三食昼寝つき

映画・ドラマ・本・ニュースなどで感じた事を、
「思うがまま、ありのまま」綴ります。

女王の真意は?

2005-08-08 17:20:32 | 単なる日記

賛否両論打ち切りにしろの声も飛び交う ドラマ「女王の教室」

私はと言えば、1話と2話をちょっと見ただけで、まともに見ていなかった。



鬼教師、真矢(天海祐希)の生徒に対するイジメにも似た仕打ち

従わない者には罰を与える

成績順=優遇順位 

徹底的に生徒を管理(成績も、生活態度も)

に、ゲンナリしてしまったのだ



一昨日の8月6日放送 第6話をたまたま見たんだけど、

これまたありえない展開に唖然!


真矢は生徒を夏休み返上で学校に来させ、生徒にカードを手渡して

成績や生活態度が良かったらシールを貼って、

満点になったら卒業証書を発行するから、

2学期からは来なくていいなどと言い出す


一教師にそこまでの権限があるか?


両親が黙っちゃいないだろうと見ていると、

学校に説明を求めに来た両親は、まんまと真矢の口車に乗せられ

(いかに、子供たちの為を思ってしているコトで

有益であるかを説明 ここまで来ると、交渉術かも?

「夏休み返上」を認めてしまう


自分の子をちゃんと見てもらえているという安心感、

他のお母さんがそう言うならという迎合ぶり 

が、大人(親)の弱い部分を巧みについているなと感心してしまった



真矢の子供の心をえぐるような言葉

「成績の振るわないあなたにそんなコトを言う資格があるの?」


成績が悪かった子の答案用紙は配ることさえせずバラまくなどの

過激な行動は、どんな説明されても共感するコトは出来ないけど、



「この社会は、ごく一部(6%)の恵まれた人間たちのためにあるの。

残りの人間は、自分たちの置かれた境遇になんか気がつかず、

安い給料で働き続け、戦争が始まったら真っ先に危険な場所に

駆り出されて、そして死ぬの」


「一生懸命勉強して、お行儀のいい大人にならなければならないのは、

こういう社会でうまくやっていかなければならないためなの」


「自力で乗り越えなさい。誰も助けだしてなんかくれない



などのセリフは、一応大人の私から見て

確かに間違ってはいないかもなあとは思う




世の中は、優遇されている人達の都合のいいようなしくみになっているし、

(ドラマ「ドラゴン桜」でも似たようなセリフがあったような?


会社に雇われる身分なら、成績・実績次第で給料やボーナスが決められ、

リストラの危機や減給・格下げもあり得る(罰?


それらを乗り越えて生活してゆくには、自力で頑張るしかない。



だけど、小学生のウチに、お互いを蹴落とし、自分さえ良ければいい

蹴落とされたものは罰を受けても仕方ないといった状態を

教師が先導して体験させる必要があるんだろうか?

と感じずにはいられない。



しかし、現役教師の方を含む、このドラマに賛同している人達


「ドラマだからやりすぎな部分はあるけど、良くやった! 」

親が甘くてちゃんと教育してない現実を上手く皮肉っている」

「将来、社会に出た時のコトを考え、規律をしっかり守らせるのは大切」

「真矢に子供たちへの愛情があるからこそ出来ること」

と、結構ベタ褒め



たかがドラマとは言え、この反響の大きさは、


教える側(教師) 教わる側(子供) 育てる側(親)それぞれの

痛い所を突いているからこそなのだろうとは思う



私のこれまでの人生、悩みも少なく、適当に勉強し、友達と思いっきり遊んだ、

一番平穏な時期 が小学校時代だった


私のようなゆる~い生徒など、すぐさま罰を与えそうな女王、真矢


その真意は今の所計り知れないけれど、

きっと「鬼」だけでは終わらないハズ



毎週見るかは判らないけど(やっぱり見ていて辛いシーンが多い

最終回は見逃さないでおこうと思った。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女王の教室 (たま)
2005-08-09 11:02:41
私も毎回はキツいんで、時々見てます。

真矢の言葉って、確かに間違ってないんですよね。

その中の「自力で乗り越えなさい・・・」というセリフ。

私はこの中に、彼女の子供たちへの期待が含まれてる気がします。

子供たちがそれぞれ「自分で」この現状の異常さに気づいたとき、

物語の流れも変わるんじゃないかなと。これは私の期待だけど。

現状に異論をとなえた和美ちゃんは、あいかわらず孤軍奮闘だし。

どうなるのかまるで見えないだけに、気になるドラマです。

返信する
気になりますよね (MATU)
2005-08-09 12:28:37
久しぶりに見ていたら、

なにやら真矢の横暴ぶりがエスカレート

してる感じで驚きました(笑)



子供たちを蹴落とし、蹴落とし、

そしてそこから這い上がってくるのを

願ってのコトなんでしょうか?



だけど、「名前を呼ぶ価値もない」

など、差別的なセリフはどうしても

気になりますね。



這い上がる前に精神的にまいってしまうん

じゃないかと思うんだけど、

そこはドラマだからなのか、上手い具合に

子供たちが頑張ってますよね。



子供たちがどう変わってゆくのか、

真矢にどう対抗してゆくのか、



キツイシーンは目をそらしながら、

見られる時は見ようかなと思ってます(笑)







返信する