日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の3・11は薬師寺を

2016年03月11日 07時51分15秒 | 日記
今日は、3月11日五年前の東日本大震災、その災害
で犠牲になられた方々、多くの傷を受けられた方々
夫々に心より哀悼の意とお見舞いを差し上げたい。
そして今の多くの苦しみの中で、この災害を忘れた
い人、忘れようと努力している人・・そんな人達も
要ることを、知らねばなりません。
確かにこの災害は忘れることの出来ない災害ですが
中にはもう五年間鎮魂の生活で暮らしたから、もう
忘れて新しい自分を生きていく・・そんな人もある
そんな人を、影ながら応援してあげたい。
そんな日に奈良の薬師寺の薬師如来、日光菩薩月光
菩薩をアップして、この東日本大震災で被災の犠牲
となられた皆さんに捧げたい、
この薬師寺も今国宝の東塔を解体修理中とかで残念
ながらあと4年後でないと見ることは出来ません。
綺麗な梅の花に包まれた薬師寺をご覧下さい
この辺から時間に追われて駆け足撮影でした










































長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興福寺と奈良公園 | トップ | 唐招提寺を14時45分に乗った »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃた)
2016-03-11 11:47:49
こんにちは。
今日は震災から5年ですね。ちょうど、生後三カ月の子どもに、ミルクをあげていました。テレビで映像が流れると、深刻な状況でした。
生命の尊さを痛感した時でした。

小学校の梅が咲いているのを見ました!桜と一緒に咲かなかったです。今日はまたまた寒いです。積雪です。春が待ち遠しいです^^*
返信する
ここ数日被災地へ思いを寄せながら (chidori)
2016-03-11 15:56:12
被災された方や関係者、関わりつづけた人々。その方々の思いを色々な形で受け止めています。その中で、旅の思い出の中での古都の仏堂や、観音様、お寺の風景に触れるにつけ
これらのものが一瞬にして失われる自然の恐ろしさを感じます。
そして、不思議と心が癒される、先人たちはどんな思いでこれらの文化財を残してくれたのか・・などを思いました。

今日は鹿児島に新幹線が開通した日。同じ5年前の3月11日であったこと。

 記念すべき日が3:11であったことは
とても印象的に覚え続ける日となりました。
返信する
今晩は (牡丹)
2016-03-11 17:48:47
私は津波の映像を見たのは一週間後でした。
停電でテレビ見れなかったのです。

始めてみた映像に絶句したことを覚えています。

自然災害なので誰も責めることが出来ない悔しさみたいなものが根底にありますね。

もう頑張らなくてもいいのでは・・・と思ったりしています。
返信する
黙祷しました (fukurou0731)
2016-03-11 20:34:16
村の有線の合図にあわせて黙祷して犠牲者の冥福をお祈りしました。
今日は一日中震災、津波の映像が流されていました。見るのが辛いニュースばかりでした。
返信する
キャタピラ さまへ (ワイコマです)
2016-03-11 21:02:04
ありがとうございます。 三月11日は人それぞれ
私は確定申告で、クライアントのところで決算説明中
大きな横揺れで・・驚きました。
キャタピラ さまもご自宅で不安な思いで・・
幼いお子さんと・・思いでは忘れませんね。
これを機会に 防災訓練を見直すことですね
何時までも 寒くて困りましたね。寒さと雪・・
ほんと 何とかして欲しいものですね。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-03-11 21:20:46
3・11の大震災、戦中の3・10の東京大空襲
3・11の九州新幹線の開通などいろんな思い出
が綴られている昨日から今日の沢山のブログ
風化させてはならないと・・皆さんが言ってます
私は 人間は忘れる動物である・・と自分の
ボケを都合のいい言葉で、言い訳をしております
人それぞれの思いと考えがあって当然・・どんな意見にも
耳を傾けて聞くことにします。どこぞの総理のように
差別的な聞き方はしません。
仏像は本当に素晴しいですね、太古の昔に
こんな立派な仏像を作って皆が信仰した・・
館内撮影は出来ませんので・・全部外からの
写真・・内部をこの眼でよく見て 外に出て
開いている所からの撮影でした。
でもこのような文化財・・ゆっくりと見ると・・
昔の人たちが信仰を厚く守ってきた気持ちが
伝わってきます。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2016-03-11 21:29:35
私は残念ながらボランテイァは塩釜・・まで
後から釜石は見学しただけ・・仙台には同期が
いてお手伝いを・・でも田んぼや畑だけの被害
大したことはあませんでした。
彼らは もはや 震災のことは忘れて再出発の
方向に切りかえております。年寄りが先頭を
きって頭を切りかえて子供や孫達のために・・と
そんな人たちもいて、被災者にもさまざまな
現実を・・知ってあげねばならない事も事実。
難しいことですが 国の裁量が左右します。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-03-11 21:34:35
今日は いろんな番組 すべてが このニュース
ばかりでしたね それだけ大きな災害だと・・
思い知らされましたが、今更忘れてはいけないからと
繰り返し 何度もこの災害を報道してますと・・
なんとなくトラウマに・・・自然に風化していくのは
人間の常・・政府から黙禱やお祝い等の規制や
行政やマスコミは・・仕方なくなんでしょうか??
返信する
こんばんは (mappee)
2016-03-11 21:57:22
忘れられない 東北震災!! 五年も経ちました!!
薬師寺如来様が見守って下さってると思います


返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2016-03-11 22:11:55
薬師如来様が・・五年たった東北の震災犠牲者
を慰めてくだされば・・・と思いました。
アレから もう五年が・・歳を感じますが・・・
年に数回の思い出お悔やみと、防災訓練で
それ以外は、忘れることにしています。
そうでなくても 脳軟化気味で忘れ物名人です

返信する

コメントを投稿