日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

唐招提寺を14時45分に乗った

2016年03月12日 08時10分47秒 | 日記
薬師寺を出て地図の上では、すぐ隣・・と思われる
ことから、歩いて唐招提寺に向かった。たぶん10分
くらいだったと思うが、時間に追われて早足で汗を
拭いながら・・唐招提寺の薬師如来は残念ながら外
からも写真には撮ることが出来ませんでした。
唯一の目的、鑑真大和上御身代り像を何とか写真に
収めて唐招提寺の観覧時間15分、其処からバス停ま
で歩いて10分・・2時45分のバスに乗って3時10分に
奈良駅に到着して快速電車で京都に向かった。
薬師寺から唐招提寺に向かう道が、狭くて交通量が
以外に多くて、でも情緒豊かな道で花をめでながら
ゆっくりと歩きたい所でしたが、今回はここまでは
来れないと思っていたのが、思い切って走り回った
ので何とか帰りの時間に間に合うことが出来た。
入場して、ご朱印ノートをお願いしてその間に鑑真
像を撮りに行って、帰りにノートを頂いてお支払い
をして・・超スピードの拝観となった。でも空いて
いて助かりました。










































長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の3・11は薬師寺を | トップ | 朝晩の寒さは堪える »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふすま絵 (fukurou0731)
2016-03-12 09:18:51
唐招提寺は鑑真和上ですね。

東山魁夷さんのふすま絵がありますね。見学会に招待してもらったので、見に行きました。
あの色合いが今も残っています。
返信する
凄い欲張りぶり (chidori)
2016-03-12 11:30:53
限られて時間の中で、それだけ頭を使って行動されているのですね。
私の知人にもそんな方がいます。
動きながら予定を修正して、駅に迎えに行ったのに降りてこない・・急に指宿に〇〇さんがいることを思いだし足を延ばした・・お蔭で、温泉に入り、数年ぶりの〇〇さんに会えて。
数時間の滞在中をフルに行動されるワイコマさんは若いなーと唸ります。
サーヴィス精神とご自分の欲張り?両方満たしての旅ですね。
お蔭でたくさんの場所に案内いただけました。
返信する
私も同じ。 (ともちゃんです。)
2016-03-12 20:47:02
何処に行っても動き回ってゆっくりしたことがないんです。


時間との勝負、よくぞ周りました。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-03-12 21:05:32
御影堂上段の間の 東山魁夷画伯の
「山雲」ですね 青い基調の山の絵・・
時間の関係で・・パスしてしまいました
鑑真和上さまの写真を撮るのが精一杯
四時の京都の新幹線に乗らないと・・
その日のうちに信州に帰れなくなって
名古屋から塩尻は特急しかありません
田舎ですからね~
次回には 襖絵を見たいと思います。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-03-12 21:11:18
生まれつきの 我侭な性格といろんなことに
貪欲で勝手な性格は・・変えようもありません
周りのみんなは、呆れていますが・・動けるとき
には動いておかないと、跡で後悔しても
始まりません・・なんて言い訳しながら
勝手をしております。
奈良の町を6時間で5箇所の寺院仏閣を
拝観して回るのですから・・必死です。
なので写真のポジションはホントいい加減
とても他人様に見せられるものではありませんが
時に記録のつもりで・・ご披露です。
返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2016-03-12 21:16:55
ともちゃん さまも色んな所に出かけて
時間に追われて・・ゆっくりは無い・・??
私は普段は意外とのんびりスローライフ
ですがこの奈良の寺院めぐりは・・不可能
観光案内の人に無理じゃ無いかと・・といわれて
ムキになったこともありがんばって見ました
タクシーなどは一切使わずに・・
やればできる・・ことを・・学びました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-12 22:01:29
若い!!
素晴らしい 行動力!
なんのなんの、奇麗に撮れています
横着な私には無理・・・です
唐招提寺
品格がありますね
返信する
すみません (mappee)
2016-03-12 22:02:38
↑ 私でした。
返信する
mappeeさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-13 09:39:53
mappeeさんだとすぐに判ります。
若いですよ・・6時間で五箇所の寺院を
回りました。駆け足だったのですが・・
やれば出来る。 と 満足な奈良の旅
という事は 広島からも日帰りで・・同じに
歩けるということですよ。
又機会がありましたら・・・どうぞ、(*^_^*)
薬師寺、唐招提寺は外国人団体がいなくて
静かで良かったですね、
この時期・・これから古都の観光はこの時期ですね

返信する
Unknown (だんちょう)
2016-03-14 22:43:32
こんばんは!

見事な建造物ですね。
最近大河ドラマ真田丸を見ているうちに
こうして歴史のある土地や建造物を見てみたい
と思う様になりました。

毎週日曜日の真田丸、ワイコマさんみてますか
返信する

コメントを投稿