日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

興福寺と奈良公園

2016年03月10日 07時01分41秒 | 日記
興福寺は奈良公園の中に佇む寺院で現在金堂の
再建中・・ここはその宝物殿の中の諸仏が有名
残念ながら、撮影は出来ません。近くの猿沢池
から見る五重塔、が威厳を感じさせたのですが
残念ながら至るところ工事中で残念ながら思う
ような紹介が出来ません。春日大社からズーと
駅めがけて歩いて15分くらいでここも近くて
ここまでは散歩がてらそしてすぐ近くの近鉄の
奈良駅で次の交通手段を、検討しましたが結局
バスでの移動・・と言うことにしました。
ここまで三時間、お昼は歩きながらと興福寺で
おにぎりを食べて昼食時間を削りました。















建物内部は この売店だけの撮影






奈良公園







近鉄奈良駅まえ





ここからバスです











今日はてんがらもん放送の日・・
10時から・・期待してみましょう


長野県 ブログランキングへ



初心者カメラマン ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社は朱色 | トップ | 信州の3・11は薬師寺を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (chidori)
2016-03-10 08:52:21
ふっと一息。お茶を飲んで出かけます。
五重の塔など眺めて心沈めて、またいっぱい笑えそうです。上床さんが今少しコメント読みを控えてという事で私の出番が増えるのがちと 自己嫌悪に陥らないように。鹿児島は曇り空です。
返信する
おはようございます (mappee)
2016-03-10 10:26:45
花粉のせいにしたくないけど・・・
昨夜、ブログを読んで 綺麗な朱色だなーーと眺めて
コメント書いたつもりだったんですねー(歳のせいにもしとこ)ハハハ

春日大社、興福寺・・・重みがあります
直ぐ手を合わせたくなるのは なぁ~ぜ!!

疲れを知らないワイコマ様
福岡の帰り 良い旅をされて・・・
こうして アップして貰うと また嬉しい^^
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-03-10 18:49:27
ごめんなさいね、先回りの投稿で・・混乱をさせて
しまったようですね でも ご配慮の披露ありがとう
ございました。川柳も俳句も難しい・・自分とは
別世界・・と決めつけますと、プッツンしてしまいます
なので 無責任でも・・勝手に投稿していきますね
上床さん 一寸元気ないような・・宜しくお伝えください
 
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2016-03-10 18:58:11
梅の花写真は、迫力満点で素晴らしいですよ
大変な花粉症の中での写真撮影・・ボケたり
構図が取れないことを期待したのに・・全部完璧
負けましたね。何時も負けっぱなしですが・・
今度の梅では・・決定打の負け。
春日大社から興福寺・・一本道を下ってくれば
興福寺に・・猿沢の池に・・そして近鉄奈良駅に
そしてJR奈良駅に・・そうでした、碁盤の目の
奈良の町でしたよね・・・また機会をみて・・
懐かしの修学旅行・・なんてものもいいかもね


返信する
Unknown (だんちょう)
2016-03-14 22:48:17
こんばんは

五重塔ですか、確か高校の修学旅行で見たような気がしますが全く覚えていません

年を重ねると、あの時もっとしっかり見ておけば良かったなぁ・・・・と思います。


なんかのTVで見た事がありますが五重塔って1階建てだと聞いた事があります。
中は吹き抜けになっているから5階建てでは無く、1階建てだと
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2016-03-15 09:23:12
当時の建築ではその各層ごとに床を
めぐらしたら、とてもこの重量に耐えられる
ものではなかったはず、なので建築後に
その床部分を外して来て軽くしたのでしょうね
昔の人たちの 建築技術に興味が湧きますね
どんな方法で・・どんな計算で・・いろんな思い
をめぐらしながら見ると感慨が増します
返信する