Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

帰国後は...

2011-11-16 23:45:02 | 日記 -Japan-
またまた更新が滞ってしまってすみません

あっと言う間に2週間経ってしまいました。
上海での激動と言っていい程の神経を尖らせた生活から解放され、少し疲れが出たりしながらも、夫はこの2週間毎日面接、私とうっぐは転入の手続きをしたり、幼稚園を見学しに行ったりすると同時に、生活環境を整えなければならなくて、結構忙しくしてました。

住み慣れた日本に戻るのだけど、やはり今までの安全な日本とは違うから、毎日の食材や水にやたらと気を使う...
どうしたらいいのかまだ手探り中。

そんな中、うっぐは水を得た魚の様に元気です。
上海での2ヶ月間は、おもちゃも殆どなく過ごしていたので、ここに置いて行った自分のおもちゃを部屋いっぱいに広げて楽しんでます。
スペインから船便で送った荷物も開け、懐かしのスペイン版新幹線、Renfeも広げ、部屋が大変な事になってます。

でも一番はまってるのは、1歳の時のじいじ、ばあばからのクリスマスプレゼントだったアンパンマンのピアノ。
赤ちゃんの時からピアノは大好き。
もしかして才能あったりして?!・笑
習い事候補の一つです。

それから...
帰国した日から3日間通った所がありました。
それはなんとマクドナルド!

帰国直前に友達から「今日からマクドナルドのハッピーセットがプラレールだよ」と聞き、慌ててホームページで調べたら、なんと11月3日まで。帰国してから行ける!

うっぐとの約束だったので、帰国翌日は、秋葉原のマクドナルドへ。
アイロンや浄水器のフィルター等の買い物を済ませ、おおママとマクドナルドへ向かう。
ここのマクドナルドはJRの線路沿いにあって、2階の窓側からは、東北新幹線が目の前で行き来する事もあって、うっぐは早速おおママと2階席へ。
覚えてるのにまずはビックリ!

私はハッピーセットを購入する為に並んだけど、残念な事にプラレールセットは売り切れ!
それを告げるとうっぐはお店の中で大粒の涙を流して大泣き!
おまけに新幹線が見れる窓のブラインドが下がっていて外が見れない...
ついてないうっぐ!

ずーっと楽しみにしていただけあって、どこにその気持ちをどこにぶつけていいのか分からないでいるうっぐを見て、翌日はお台場のマックに行くと約束。
何とか泣き止んでくれた。
ふぅ~。

思えば、昨年の夏、私達がスペインに発つ直前もプラレールのハッピーセットをやっていて、帰国してもやってるって何だか、プラレール好きのうっぐにとっては嬉しい話し。

翌日は、ゆりかもめに乗ってお台場のマックへ。
この期間、お台場のマックは「プラレール店」となっているらしい。ここなら絶対にあるはず。

久々のゆりかもめで大興奮。


平日のお台場は空いてていいね~。
展示してある補助輪付の自転車にすいすいのるうっぐ。

しかもこの自転車「スポンジボブ」って名前らしい。
なんでだろう?色もキャラクターも「スポンジボブ」じゃないのに...
自転車もマドリードにいる時から欲しいものリストに上がってる。
サンタさんにお願いしよう。

いよいよマックへ。
見事にプラレール一色。


店内にも展示やジオラマが飾ってあってうっぐの期待を裏切らなかった。

そして、ついにプラレールをゲットしました。
昔の特急電車に大満足。
食後は、当たったプラレールを走らせれるところがあり、同じ位の男の子達と仲良く走らせて遊ぶ。

相当楽しかったらしく、うっぐ「お友達沢山できたよ!」って。
ちょっとこれには、胸が痛くなった...
今まで言葉の通じない環境にいて、学校/幼稚園に行かせてなかったからお友達がいなかった...とっても切ない...


翌日も別のマックに行き、別のプラレールをゲットして大満足なうっぐでした。

こうして始まった日本での生活。

まずは、この一年間頑張ったうっぐの為の環境づくり。
早く毎日遊べる友達がいると言う安心感を与えてあげたい。
母、頑張るよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (ゆうまま)
2011-11-17 13:37:44
子供はすぐ、なかよくなれるから平気よ~!
うちも、転校でどうかな!?と思ったけどあっという間に仲良しな子が出来たよd(^_^o)
幼稚園すんなり決まるといいね!

我が家も、ハッピーセットで3回買いました(・_・;
500系がまた出て悲しかった(笑)
いつだかの、ハッピーセットでも500系だったから(・_・;
でも、今回は音が出たり光ったりと進化していて、びっくりでした~。
返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-11-18 09:14:20
急にたくさん更新されてたからビックリ!
生活も落ち着いてきたんだね。
約1年ぶりの我が家での生活?いかが?
たくさんの思い出と経験を糧に、ますますいいママっぷりを磨いてね!
返信する
Unknown (yukiko)
2011-11-18 23:01:12
> ゆうまま、
ゆうままさんのところも頑張ってるよね!偉い!
そう、幼稚園、抽選にならない事を願うばかり。

うっぐも500系だったよ。でも夏にこだまになった500系に乗って、子供用の擬似運転席に座って、それが今回のハッピーセットのになってたから、すごく喜んでたよ・笑
スペインでも中国でもハッピーセット(Happy Meal)は買ったけど、日本の質の高さには驚きでした!

> ちゆママさん、
やっぱり我が家では安心して眠れるみたいで、疲れがどーっと出てました(^^ヾ
単に気が抜けたとも言いますが…笑
はい、磨きます!
返信する