Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

4歳のお誕生日の記録

2011-05-04 11:00:12 | 子供のこと
前にも触れましたけど、うっぐは、4月18日4歳になりました
ここで、現在のうっぐの様子を書き留めておこうと思います。

身長:100.5cm ← 1m越えました
体重:13.8kg ← こっちに来てから増えてない
足のサイズ:15.2cm ← ちょっと大きめの靴を持ってきたけど、ぴったりになって来た。はとこからのお下がりの赤いナイキの靴は穴だらけになって、とうとうさよならしました。お世話になりました

朝は、8時台に起きても夜22時頃まで起きていられるくらい体力がついてきました。

日本語、英語、スペイン語をしっかり区別する。
TV番組も何を基準にしているのか、英語で観るのとスペイン語で観るのを分けている。
街にある、中国語を見て、「あ、日本語!」と言う。
混乱の元になっているのが、西洋人はスペイン語と思っていたら英語を話す人もいたり、日本人と思っていた人が中国、台湾、韓国の人だったりで日本語が通じないこと。
お陰で初対面の人とは殆ど話さなくなってしまいました。

最近、ひらがな特集が始まるのをきっかけにまた『こどもちゃれんじ』の受講再開。本を読みたがるので。
お陰様で少しずつ本が読める喜びを感じているよう。
きっと日本のお友達はとっくに読めているんだろうけど、うっぐのペースで少しずつ頑張ってます。

最近は、友達に借りた「かがくのとも」シリーズの『かさぶたくん』と『あしのうらのはなし』の本がお気に入り。
これを読んでかさぶたが出来る度にかきむしっていたうっぐもしなくなり、「今は工事中、工事中。ばい菌入らないようにしているんだよね。」と。

食事は、相変わらず日によって食べたり食べなかったりだけど、前よりはマシになってきたかな。
アイス大好きだけど、食事の妨げになるので禁止。
代わりにアイスの形の氷の型にフルーツジュースを入れて凍らせてデザートにしてます。
サイズはたった4cmと小さいもの...

こっちに来てますます和食党に。うどん、そうめん、塩こんぶのおにぎりが大好き。
フルーツでは、洋ナシ、イチゴ、スイカ、メロンが好き。

ご存知、大の電車好き。
誕生日プレゼントも木製の電車レールセット。
リアルなものが好きなのに、何故かロンドンシティの情景部品が入っているものを選ぶ。まだ行ったことないのに...
ロンドンで育った私としては嬉しい事だけど。
きっともうすぐ、大好きなお友達がロンドンに引っ越しちゃうから余計に親しんでいるのかも。

ロンドンの地下鉄Tubeとロンドンバスとタクシー。
ロンドンと言えば、のビッグベン、バッキンガム宮殿、ガーキンやロンドン・アイ。英兵さんもいる。
ロンドンに行く時はこれら全部見ないとなりません。

電車で遊ぶ時は、今まで自分と「しまじろう」とママとパパが多く登場してきたけど、最近は必ず友達の名前が登場するように。
こっちで出来た友達、日本にいる友達、他の外国に行ってしまった友達。うっぐの世界の中では皆一緒に遊んでいるようです。
本当にそうだったらいいのにね。

もちろん、外で遊ぶのも大好き。
バイクに乗ったり、遊具で遊んだり、ひたすら走ったり。最近は、ママとサッカーして遊びます。

そして最近は、色紙を切り貼りして何かを作るのも好き。
手先もどんどん器用になってきているようです(もちろんママも手伝います)。


思うように物事が運ばないと言葉に出来ず、がまんも出来ず、まだまだ泣いて大変な時もあるけど、毎日少しずつ成長しているんだなと実感。
母親として一緒に成長していけてるかと言うと、確実にうっぐの方が1歩先に成長してる。後から教わる事が多い。

これからも元気に逞しくスクスクと成長していって欲しいです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (kanakot)
2011-05-04 22:43:45
ご無沙汰してます~

うっぐ、4才おめでとう~
Yと2週間違いだから、比べると面白い。。

うっぐより身長は低いけど、体重は多いよ
幼稚園が始まって、やっと早寝早起きのリズムができてきて、
就寝後の私の時間も増えました

そちらでもこどもチャレンジできるんだね!
さすがベネッセ!!
うちも一旦辞めたけど、4月から再開しました~
ひらがなかずマシーンにはまってます…

昨秋から英語を習い始めて楽しんでます
外国人はみんな先生だと思っているみたいで
お友達のパパに先生~って言ってたよ

Yは電車はやや卒業気味で
今は時計にはまってます
詳しくはそのうちブログに載せるね。

私はなかなか子どもとガチで遊ぶ余裕がなくて、
ついついDVDやTVばかり…
かろうじて本を読むくらい…
yukikoさんの様にもっと関わってあげなくちゃね…

うっぐとY、キャラクターは少し違うけど
これからどの様に成長して行くのか楽しみだね

長くなってしましまいた。。
返信する
>kanakotさん、 (yukiko)
2011-05-05 08:17:15
Yは去年位から時計にはまってたよね~
江ノ電一緒に乗りに行った時も途中の魚屋さんの古い時計にはまって動かなかったもんねー。
やっぱりもう時間は読めるんだよね?
「時間」って言う概念も分かってる?
うっぐは中々分かってくれなくて、「21時はもう夜なんだよ」って言っても外が明るいから分かってくれません...
こどもちゃれんじは、日本の母の所に届けてもらってそこから送ってもらってるの。4月号から学習っぽくなってきたよね。やりがいあるみたい。久しぶりのこどもちゃれんじにはまりまくり。
ホントこれから二人がどの様になっていくのか楽しみだね☆
Kanakotさんのブログも楽しみにしてるよ♪
返信する
大きくなったね (ひなたママ)
2011-05-06 01:28:23
いつもブログ楽しく読んでます。
うっぐくんの成長に、なんかじーんとしました。もう4歳!
こうやって書き留めておくのはいいことだね。

切り貼りするしてあんな素敵な工作つくるなんて、すごいすごい!
毎日きちっといっしょに向き合って遊んでいるyukikoさんもすごい。見習わなきゃ。

ひなたはひらがななんて興味なし、むしろ何か教えようとすると逃げ出すよ(笑)
大好きなものは、お友達と遊ぶこととAKB48とディズニープリンセスとぬり絵。
うっぐくんと会ったらどんな会話をするのかな
? 
返信する
Unknown (ちゆママ)
2011-05-07 10:04:11
お誕生日おめでとう!
4歳なんだ~ってことは日本の年小さん?
それで本を読み始めてるなんてすごくない?
英語やスペイン語の環境にいながらえらい!
ちゆは韓国語は問題ないけど、やはり日本語はイントネーションが微妙
(外人が喋るみたい)だし単語も混乱してる。
読み・書きも頑張らねば!
 頭では分かってても環境に流され、焦って
小さい頃からつめこんでしまいがち。
うっぐは4歳らしい遊び、普通ではできない経験をたくさんしてるので
将来が楽しみだわ。
ママこれからも走りながら頑張って~!
返信する
Unknown (yukiko)
2011-05-09 02:00:08
>ひなたママ、
ねぇー!気がついたら4歳だよ~。本人は、まだ3歳で甘えていたいみたいだけどね...
ひなたちゃんはAKB48が好きなんだね~♪さすが女の子!目標はメンバーになる事?親もついて行くのが大変そう。
ホント今度会った時はどんな会話するんだろう。楽しみだね~。

>ちゆママ、
そうだね、友達の多くが幼稚園に通う中うっぐはどこにも通わずにいるから、心配で...日本人としてひらがなはやっとかないとと思ってね。かといって英語やスペイン語が読めるわけじゃないけどね...どうしても街でひらがなを見る機会がないからね。
ちゆちゃんも韓国にいながら日本語の勉強してるの偉いよ。焦らず、それぞれのペースが大事だね。
返信する