イメージングプレイス

日頃のうっぷん場

自己防衛

2017-02-10 21:53:01 | Weblog
みんなと話したり話そうとしてるとか、落ち着いて色々考えてるとふと思ったこと。

いろんな人がそう言ってるから、
潜在的に警戒してることがあるんではないかと分かった!

あたし親バカになることが怖い。

1 子供って巣立つから子供子供してると巣立った後の自分を維持できなさそう
これは独占欲も強いのでなおさらだわ。
2 ありがたいことにたくさんの人が世話してくれるだろから、
自分が育てるって自負があるとぶつかりそう。
ガルガル期ってのもあるみたいだし、精神すり減りそう。。

そういうわけで、あまり子供子供しない方が、今後の自分のためにいいんではないかと思っている。
べつに我が子を思い通りにしたいわけでもないし、
人様に迷惑かけない人に育てばいいくらいのハードルじゃないと、
人からのアドバイスとかに反論しちゃいそうだわ。

昔より尽くすことを覚えたから子供優先できるだろけど、
やはり自己中心的なあたしでは未来のあたしをどう守るかが大事だ。
本能で目覚めるらしい母性はどこまで自分を変えられるんだろう。

ソフロロジーに必要なのは楽しい子育てをイメージすることなんだって。
子供のことで人とのぶつかりを想像してるんじゃ後ろ向きだから良くない。
二人で楽しくあそぶイメージを膨らませねば。。

コメントを投稿