イメージングプレイス

日頃のうっぷん場

お金について

2017-02-18 09:50:14 | Weblog
学生の頃と新卒すぐの頃だいぶお金に苦労して、
といって完全に使いすぎていろんなことに手を出したなぁと
このブログでたまに思い出すのだけど。。
引っ越しして交際費がかなり下がったことに加えて、
ありがたいことにここ約10年で収入が1.5倍になったから、
ほとんどお金に困らなくなった。

都会と田舎で地域格差はあるようだ。バイトの時給とかかなり高いし。
たしかに物価も高いけど、やはり交際で使わなくなったことはデカイ。
100均やUNIQLO、GUを愛用するあたしにはあまり物価の高さも響かない。
今ニートでお休みだけどある程度精神が安定しているのもお金に困ってないことは大きいはず。

でも、2人分の老後資金いるし、将来への不安はあるわけで、
新卒のお仕事の流れそのままに少しずつ貯金はできているわけだけど、
今流行りのイデコとかなんとか年金についても考えたほうがいいのかなと思って、
お休みを機に勉強してみた。

たぶん個人的には貯金できてるけど、
スタートの意識ハードルが貧乏時代基準だから、低すぎて、周りよりはできてないと思う。
でも、ゆとりがあるだけでこんなに気持ちが違うなら貯めるのって悪くない!

イデコの他にも色々とあるよなと再認識して、
今回は前みたいによく分からんネットの儲かります商法を始めるのでなく、
元手を使って現実的に2つ始めてみることにした。

会社の人が大好きな外貨。
あんだけ儲けた儲けた言われたらちょっとやりたい。
同じく会社で人気の株と迷ったけれど、あんまりマイナーな会社とか知らないので、
FXにしてみた。
FXはお金に苦戦した時代に仮想空間でボロボロにやられた思い出しかなかったけど、
あれから毎日コツコツの良さを学んだので、毎日コツコツやるタイプで
ネットで紹介されてた方法を採用。
まずは月5000円からやっている。初月は75円儲けるのが目標っていう(笑)
でも月利にすると1.5%だから、銀行に寝かすよりかなりいい。
毎月増額して元手を増やして取引量を増やしていく流れだから、
3ヶ月やって良かったら金額上乗せも検討するかな。

次が投資信託。
長らく使ってなかった証券口座に置きっぱなしの投資信託がいい値段になっていたし、
MRFの金利もまあまあついてたので、
とりあえずこちらも月5000円から再開してみる。
こっちは1ヶ月に一回だから、忘れそうにもなるけど、忘れたら忘れただ。
今のところ何も考えずに同じ銘柄を買って、この先必要なら他にも分散しようかな。

コツコツやるってすごいと思う。
昔より気持ちにゆとりがあるからできると思うし、
実際なんでもコツコツやってきた結果が今手元にあるから、
その最初は何にも起こらない小さな積み重ねを信用できてさらにゆとりになる。
FXとか毎日ー!?って多分昔ならなったけど、
毎日飽きもせず何年もログインしてきたゲームとか考えると
できんこともないし、下手でも運悪くてもそれなりに結果は出る。

イデコもそういうことだと思ったから、現在勉強中。
こっちはかける金額が違うから慎重にと思っているところ。
確定拠出年金も一定の金額を置いておいて、
運用任せじゃマイナスになる。実際ようくんがそうなっとるし。
マイナスならそのタイミングでも追加で投資して、
何とか損益分岐点を下げねば。
でも、この追加投資も元手あってこその話。
金利悪くても少しずつでも円を貯めておくって大事。
これから増える家族用の貯金。増額できればいいんだけど、
これから変わるであろう生活スタイルによっては、
自分ら用の貯金の一部を充てるってことになるだろから、
そこもちゃんと考えていかなくちゃだね。

コメントを投稿