イメージングプレイス

日頃のうっぷん場

思ってること

2017-01-28 17:22:25 | Weblog
さて、子供ができまして8ヶ月が経とうとしております。
いろいろウェブで検索したりする中で、思うことが多々ありますが、
百聞は一見にしかずとよく言うもので、実際に自分が育児に携わったら考えが変わるのか記録するために
今回は残そうと思う。

まず、専業主婦の方々の意見とわたしの意見はやはり
全然違って、場合によっては苛立ちさえ覚えるレベル。
お仕事して当たり前とは思ってないし、
個人的には家事の方が大変だと思っているけれど、
正直家事だけならできるでしょ。
それに育児が追加されたらそんなに大変なのかと。

子供に構いすぎなんじゃないかと。
まだ産まれてもない子育てを放棄までする気はないんだけど、
構いすぎだから疲れるし忙しくなるんでない?
それって力の抜き方が分かってないだけなのでは?と思ってしまう。
私が自分第一主義なのもあるけど、自分がボロボロになってまで構うのどうなんだろう。
そりゃ寝不足は覚悟してるし、家にいるんだから家事もする予定。
今甘えてる分産後は今までの通常運転に戻すことに加えて、
自分の体の変化もあって、それなりに大変だろうとは思うけど。
慣れない仕事をするんだから、転職直後に似てるのかなとも思う。
そう考えたらそりゃ、疲れるよ。でも慣れるまでの話。

ご飯て15分とかで食べれるやん。
その15分で授乳しんなんの?オムツ替えなかんの?って言う話。
15分後じゃダメなのかと。
泣いたらすぐあやさないとかんの?
泣くのが仕事なんだから、ミルクとおむつを確認して、
少し構ったら後は様子を伺うのではダメなの?

やってみたら、全然違うかもしれないけど、淡い期待を抱いておきたいのです。

小さい子がいるのに置いて遊びに行くなんてーという方々。
なぜ母親が置いて出かけたらあかんねん。
遊びに行かず毎日育児に専念したい人達はそうしたらいいよ。
でも、そんなことしたくなくて預けられるならそれでもいいやーん!
遊びに行く反対派の人たちの真意が分からない。
自分が行きたいのに行けないからそう言うのか、
子供がかわいそうだからそう言うのか、
でも、この世には残念なことに母親がいない子供もかなりいるわけで、
母親がいたら、四六時中側にいないとダメなのかってことよ。
よく分からない押し付けを感じる。
逆にこの世にはホントに1人で頑張って育ててらっしゃる方もたくさんいる。
そう言う方々には本当に頭が上がらないのだけど、
ありがたいことに恵まれた環境だから、たまには遊びに行きたいじゃん。

例えば母親として年間300日頑張るとして、
残り65日遊んでもいいじゃん。週1弱ですよ。

子供を置いて遊びに行きたい母親はきっと叩かれるんだろうけど、
なぜなんだろう。
遊べない人達の僻みにしか思えないんだけどな。。
我慢できる人はしたらいいけど、できない人が無理すると虐待になるんだよ。
昔から言ってるけどかなり、私は後者側だと思うから、
あたしは肩の力を抜いて子育てしたいな、
子育てとしては間違いかもしれないけど、結果として殺したり怪我させたりするより、
雲泥の差で素晴らしい結果になると思う。
さて、体験してみたらどうなるんでしょうか?

コメントを投稿