残しておきたい頭の中があるわけではないけれど、
つれづれとキーボードを打ちたいときはどうしよう。
きっとセーリ前だから、
いらいらしているんだろうけど。
今日もカテキョの子がイライラしてて、
こっちがキレソウだった。
相手が弟だったら、確実に怒ってたわ。
数学が苦手な人っていうのは、どうしてなのかな。
あたしも苦手だった。
ただ、キライではなかった。
もちろん、分からないことだらけだった。今でもそうだけど。
ただ、計算がイヤじゃなかった。
計算ミスで点数を落とすのをまずやめさせること。
応用力をつけるために、自分で解くことが大切。
そういえば、あたし、まだ彼女らが何も見ずに解いてるの見たことないかも。
ただ、部活で頑張るあの子らに、
あんまりきつくゆうのもかわいそうだと思ってしまうんだなー。
本気の受験勉強対策になったら、
あの記憶力で大抵の解法はマスターできると思うんだけどな。
さっき本部のお兄さんと電話しなかったら、
ちょっと発狂してた。
あたしの目的は、彼女らを完ぺきにすることじゃないから、
点数が少しでも上がればOK。
数学っていうのは、基礎の積み重ねの上にある。
ただ、基礎ができていないとその先でつまづいちゃう。
逆にホントに基礎ができていたら、応用ができないとダメなんだ。
柔軟な考え方で、自分の持ってる知識で、
どれとどれを使ったら解けるかを考えるチカラが必要なんだ。
本当には、持ってる力だけで、解けるはずなのに、解けないのは、
持ってる力がしっかりしていないから。
ということは、基礎をしっかりさせないといけないね。
1、何も見ずに1回解いてもらう
↑見て分かって当たり前だ。彼女らは頭がいい。
じゃぁ、なんでそうなるかっていう疑問に答えられる自分は必要である。
2、何回もやってもらう。
彼女らの目的は「教科書を分かるようになる」だけど、
読めば、分かるんだ。
だから、「教科書がなくても、解けるようになる」が目標。
いっそ、考えなくても出てくるくらいといてもらうに限る。
3、解けない問題は考えない。
ある程度、覚えるくらいやったら、解けない問題は捨てても、
半分くらい取れると思うんだけど。どうだろう。
ちょっとこれでやってみよう。
授業がどれだけ進んでも、彼女らはきっと、マジメに聞いたら、
分からないことはないと思う。
問題は、なら、なんでテストができないか。
新しいことを覚えてないのは問題じゃない。
古いことから忘れていくのが問題である。
なぜなら、古いことの積み重ねだから。
ある一定のラインまでは忘れちゃいけないんでしょう。
じゃないと、今後のテスト全部見たことない問題になってしまう。。。
ちょっと自分でも勉強してみようっと。
つれづれとキーボードを打ちたいときはどうしよう。
きっとセーリ前だから、
いらいらしているんだろうけど。
今日もカテキョの子がイライラしてて、
こっちがキレソウだった。
相手が弟だったら、確実に怒ってたわ。
数学が苦手な人っていうのは、どうしてなのかな。
あたしも苦手だった。
ただ、キライではなかった。
もちろん、分からないことだらけだった。今でもそうだけど。
ただ、計算がイヤじゃなかった。
計算ミスで点数を落とすのをまずやめさせること。
応用力をつけるために、自分で解くことが大切。
そういえば、あたし、まだ彼女らが何も見ずに解いてるの見たことないかも。
ただ、部活で頑張るあの子らに、
あんまりきつくゆうのもかわいそうだと思ってしまうんだなー。
本気の受験勉強対策になったら、
あの記憶力で大抵の解法はマスターできると思うんだけどな。
さっき本部のお兄さんと電話しなかったら、
ちょっと発狂してた。
あたしの目的は、彼女らを完ぺきにすることじゃないから、
点数が少しでも上がればOK。
数学っていうのは、基礎の積み重ねの上にある。
ただ、基礎ができていないとその先でつまづいちゃう。
逆にホントに基礎ができていたら、応用ができないとダメなんだ。
柔軟な考え方で、自分の持ってる知識で、
どれとどれを使ったら解けるかを考えるチカラが必要なんだ。
本当には、持ってる力だけで、解けるはずなのに、解けないのは、
持ってる力がしっかりしていないから。
ということは、基礎をしっかりさせないといけないね。
1、何も見ずに1回解いてもらう
↑見て分かって当たり前だ。彼女らは頭がいい。
じゃぁ、なんでそうなるかっていう疑問に答えられる自分は必要である。
2、何回もやってもらう。
彼女らの目的は「教科書を分かるようになる」だけど、
読めば、分かるんだ。
だから、「教科書がなくても、解けるようになる」が目標。
いっそ、考えなくても出てくるくらいといてもらうに限る。
3、解けない問題は考えない。
ある程度、覚えるくらいやったら、解けない問題は捨てても、
半分くらい取れると思うんだけど。どうだろう。
ちょっとこれでやってみよう。
授業がどれだけ進んでも、彼女らはきっと、マジメに聞いたら、
分からないことはないと思う。
問題は、なら、なんでテストができないか。
新しいことを覚えてないのは問題じゃない。
古いことから忘れていくのが問題である。
なぜなら、古いことの積み重ねだから。
ある一定のラインまでは忘れちゃいけないんでしょう。
じゃないと、今後のテスト全部見たことない問題になってしまう。。。
ちょっと自分でも勉強してみようっと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます