遠距離太郎のお話し…

“遠距離”介護に走りまわっている“太郎”クンのお話しです!!

ちょっと一服! 絵金祭りの続きの続きです

2010年08月17日 | 聞いて聞いてっ!
今日も暑いですゥ~。フゥ~。
大阪の気温、37度を超えました。
昼の外回り。肌に日差しが“刺し”込んでくるようで。
紫外線危険手当や、経口補給液手当って、貰えないかなァ…。
さらに、家に戻ってみると、夜の7時で室温は36.8度!
TVでは、あと1週間は、こんな猛暑日交じりの暑さが続くと。
ゲッ!!!
  

さて、やっと7月27日の続編、絵金祭りの続きがアップ出来ます。

弁天座の絵金歌舞伎が終わって外に出ると、雨もあがっていました。
何せ、多くの家では、屏風絵の現物を玄関口に出すので、
雨は絶対のNGなんです。

街中のライトアップも、“道案内”程度の最低限。



住居や商店の玄関や軒先に広げられ、蝋燭だけの灯りに照らされた、
“おどろおどろしい”芝居絵。
ちょっと、見てください!

ある洋品店です。


その入り口に屏風絵が展示されています。


覗き込んでみると、店主らしき女性が見守っています。


街の佇まい、店の構えは変わっても、
幕末からこんな光景が毎年繰り返されてきたのでしょう。


古い時計屋さんです。


この店先には…。



商売は廃業している、ある商店です。


その屏風絵は…。

     



赤岡の街、こんな情景が、蝋燭の消える夜遅くまで続きます。

“土佐”というと、やたら明るく豪快な印象ですが、
実はドロドロした情念も秘めた土地柄なんです。
静かな諦念とでもいうのか。
山と海に閉ざされた地形、天災の多い風土、
四国八十八ヶ所に象徴されるお大師さん信仰の影響なんでしょうか…。

全国的には無名の祭りですが、
訪ねる価値は十分にあると思います。


- end -


お盆の帰省。 くたびれた・・・

2010年08月17日 | 聞いて聞いてっ!
暑いです…。


昨夜は、京都大文字の送り火。
これが終わると、関西、少しは涼しくなるんですが。
関西版のTVの天気予報では、明日から更に気温が上がると…。
  

夏が好きな僕、太郎ですが、ちょっとゲンナリ。
両親の熱中症の心配の前に、自分の体調管理が問題になりそうです。

14日、15日と高知に戻りました。
夜行バスの終点で出迎えてくれたのは、


                      …でした。

父さん、母さん、揃って変わりなし。
施設介護の利点を痛感します。
ケアハウスも、デイケアも、室温は27度前後で、温度差なし。
水分補給は、いつも誰かが見守ってくれる。
食事も、バランスが取れたものがキッチリ提供される。

父さん、3年前の夏は、自宅で過ごしていました。
エアコンは壊れ、室内にいても汗ダラダラ。
訪問介護のヘルパーさんや僕、太郎が水分補給を勧めても、
「トイレに行くのが嫌じゃ」と、お義理でコップに口をつけるだけ。
(この頃の、水一杯をめぐる父さんとのやり取りを思い出すと、
 今でも“ムカムカ感”が甦ってくるんですが…)
食事といえば、スーパーのパック入り惣菜に、レトルト米飯。
それを思えば、今の生活、ホントに安心できます。


いつものように、母さんの部屋に花を活けてきました。
いつの間にか習慣になってきているようです。



大阪への帰りは、いつもより1便早いバスで高知を出ました。
何せ15日、高速道の渋滞が心配だったからです。
四国内は順調でしたが、淡路島に入るとかなり車の量が多くなり、
中国道に入ると…。


帰省も、くたびれます。

- end -

大阪での週末です。 今から、花火大会に!

2010年08月07日 | 聞いて聞いてっ!
この週末は、大阪です。
昨日、様子確認の電話を高知のケアハウスに。
管理者に聞くと、父さん、変わりなし。元気に(?)デイケアに。
母さん、夏風邪気味で、微熱あり。が、大したことはないでしょう、と。
次に、母さんを電話口に呼び出してもらって、声の確認。
少し声がかすれていましたが、マズマズ元気そう。
で、とりあえずは安心して、大阪の週末を過ごしています。

先週、高知に戻ったときは、言葉通りの夏本番。
今回、夜行バスを降り立った僕、太郎を迎えてくれたのは、
  
          …でした。

高知の市街地では、アチコチでよさこいの準備。
家の近くでも、演舞場の準備が始まっていました。

   



今年のよさこいは8月9日が前夜祭&花火大会、
10日、11日と本番、12日に後夜祭&全国大会。
今年は、残念ながら見に行くことはできませんが、
よさこいが終わると、夏も終わりが近づいてきます。

両親とも、この夏の炎暑の影響を受けていました。
微妙に“風邪気味”、微妙に“バテ気味”というのか。
デイケアが休みの日曜日、訪問看護師さんにケアをお願いしています。
その看護師さんに聞いてみると、こんな返事でした。

「お年寄りは、体温調節機能が衰えています。
 今年のように暑いときは、暑さを体に“溜め込んで”、
 その熱が、どこか体の不調になって現れます」

ケアハウスの管理者に聞いてみても、入居者全員、
どこか体調を狂わしているようでした。

とはいえ、ケアハウスに入所すると、
熱中症の心配をしなくて済むのが何よりです。
高知の実家、室温が34度まで上がっていました。
こんな室内で過ごせば、熱中症のリスクはかなり高いと思います。
エアコンをつければいいんですが、数年前から壊れたまま。
「直したら…」と言えば、「もったいない!」との繰り返し。
もっとも、エアコンをつけても、マンションと違い、一戸建て。
室温管理ができる範囲は限られています。
熱中症の心配は払拭できなかったと思います。
一方、ケアハウスだと全館冷暖房で27度。
温度差もほとんどなし。
スタッフさんが、摂取水分量を見守ってくれている。
ホント、安心できます。
   
 
8月1日の夕方に高知を発ちましたが、午前中、ケアハウスに。
母さんの部屋に、トルコ桔梗を活けてきました。
5月、母さんの誕生日にカーネーションを贈りました。
それ以来の、習慣になってきました。



そして、一昨日、8月5日は父さんの84回目の誕生日。
よく長生きしてくれました。
父方、母方通じて、男衆での長寿記録を更新中です。
次回高知に戻ったとき、スタバよりもっと美味しいコーヒーを
持っていこうかなァ…。
  

さて、今日は、これから花火大会に行ってきます。
第23回なにわ淀川花火大会です。
この会場、阪急神戸線の十三駅が最寄ですが、
僕の家からも遠くはありません。
屋上からも、打ち上げ花火を、ビルとビルの間越しに見ることができます。
が、今回は、プチ贅沢。6900円で、特別観覧席を手配しました。
5時ごろ家を出て、会場に向かう予定です。
僕、太郎、花も好きなら、花火も大好きなんです。
  
絵金祭りの続きと一緒に、ブログにもアップしたいと思います。

では、そろそろ出発の準備です!

- end -