Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

漏水

2012年02月12日 16時16分04秒 | 日々暮らし
ここ甲州市では水道料金は2ヶ月ごとの検針、請求となっています。

我が家では長いこと、6~7000円ほどの使用量でしたが、家族が減るにつれて減少し、冬場にはなんと4000円台にまで減少しました。
これは少ない!
一番の節水は風呂。
節水といえば聞こえは良いが、ほぼ私と母と二人の暮らしでは風呂になんかロクに入らないのですよ。
きゃー!不潔!
だって、汗なんかかかないし、寒くてハダカになるのがイヤ。
それにたまに入るお風呂が気持ちいいんだな。

それはともかく。

きのう2ヶ月ぶりの検針がありました。

担当の職員さん「ちょっとちょっと!大変大変!すごい量の水が漏れていますよ!今すぐ水道屋さんにみてもらったほうがいいですよ!」

とのこと。(こんなしゃべり方ではなかったです)

請求書を見てびっくり!
前回4500円だったのに今回60000円!
きゃー!!!

すぐに元栓を止めました。
そして懇意にしている水道屋さんに電話しました。

きょう来てくれました。

見当つけてあちこち庭を掘って配管を調べてくれます。
とんだ宝探しだ。
なかなかヒットしない。
推理を重ね、やっと探し当てたのは、もう使わなくなったトイレでの漏水でした。
寒さで凍結してしまったんですね。
使わない、というのも凍結しやすい原因だそうです。

いやはや、どうもすみませんでした。

たった一晩ですが、水の出ない生活をしました。
炊事にはバケツに汲んでおいた水を使い、トイレは風呂場から水を運んで使いました。
風呂に入らなかったのは言わずもがな。

水道屋さんもこの冬は凍結による事故が多くて、休暇なし連日夜遅くまでの仕事だそうです。
ご苦労様です。

漏水証明書なるものを出してくれるそうです。
そうすると何割か返金してくれるそうです。
ありがたいありがたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波 | トップ | お別れの時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々暮らし」カテゴリの最新記事