Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

十三夜さん

2007年10月23日 20時31分44秒 | Weblog
よく晴れ渡りきれいなお月夜です。
空気が澄み冴え冴えとしたお月さんです。
気温もぐっと下がってきました。
明朝は寒そう。

おだんごは既製のもの。
ウチで採った柿とりんごとザクロといただきもののぶどうをお皿に盛り合わせ
畑に自生しているススキをとってきて
縁側にお供えしました。

それだけのことですが、なるべく「お月見」はしようと思います。
どうも日本古来の行事は段々と疎かにされていて
いかんなあ、と思います。
十五夜さんも十三夜さんも気象の話題くらいにしか取り上げませんもの。
ハロウィン?何それ?
それこそ、関係ねーですよ。
他国の縁もゆかりもない行事を無分別に持て囃すのはやめましょうよ。
おだんごじゃあ経済効果ないですけど。
そういう問題じゃないですから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。