Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

意気消沈

2010年05月23日 09時07分30秒 | 農作業
摘果をすると万遍なくチェックするのでいろいろなことに気がつく。

今年は受粉期が不安定だったので歪な形の実が多いように思う。

けっこう虫がいる。
すでにハモグリにやられている。
今は葉っぱの裏にマユをかけている状態。
それ以外にも何種類かの卵を見かける。いずれもみな葉っぱの裏側に規則的にびっしりとついている。中には孵化して裸虫や足のあるヤツがウジャウジャしていたりする。
そういうのは見つけたらもれなく潰していますが、気分が凹む。

消毒の機会をずっと伺っていました。
虫の状態やら作業手順やら天候やらを考慮して。
しかしちょっと伺いすぎて機会を逃してしまったようです。
目には見えない菌の消毒もありますから、もっと早い時期にすればよかった。

そんなわけできのう消毒しました。
薬剤の選定にも悩みました。
最初からどうも気分が乗らなくてすごく疲れました。

そしたらきょうは雨だし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕上げ摘果 | トップ | 大学ラグビー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業」カテゴリの最新記事