Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

父母たち

2007年09月25日 11時50分22秒 | Weblog
野菜は77歳の母が作っています。
種を撒き収穫するまでには細心の注意を払い手を掛けてやらねばなりません。
収穫はしますが育てるところはすっかりおまかせです。
とてもありがたいです。
最近では大根の種を撒いたり白菜の苗やブロッコリーの苗を植え出していました。
もう虫がついた、と嘆いていました。

とにかくよく働きます。
この年代の皆さんは本当に働き者ですよね。
なにもしない、ということに罪悪感を感じるみたいです。
あれこれ仕事を見つけ出しなにかしていれば安心するようです。
とは言っても歳は歳ですから体がついていかないのが困ったところです。
自分の体を気遣ってのんびりとした生活を送ってもらいたいと思います。
う~ん、でもそれだとかえって元気がなくなるかも。
体力と気力のバランスが難しいとろこです。

父母の年代の方々が一番大変な時代をくぐり抜け苦労を続け今の日本の繁栄を築いてくれたのだな、と思います。
心から感謝します。
私たちも見習わなくてはならないのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。