Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

小楢山登山

2022年10月02日 21時03分00秒 | 日々暮らし
絶好の行楽日和、小楢山へ行ってきました。

塩平経由で焼山峠まで車で行き、ここから歩いて登ります。




気持ちの良い山道を快適に登っていくと


広々とした頂上へ出てきました。
おお!凄い眺めだよ!




富士山を正面に四方の山々がぐるりと見渡せる!
峡東地方がまるまる一望!

こんな絶景が望める山なのにここはマイナーな山で、こんな快晴の日曜日なのに登山者は少なく、平日だったら夫婦二人きりでは不安になるところでした。
ちょうど2組5名の方と同行する形になり、とても快適な山歩きができました。
この山に詳しい方がいらして、私達だけでは決して辿り着けなかった素晴らしい所へ案内して貰えました。


広い頂上から続く峰を進み、険しい岩山を鎖で登ります。


こんな所に出てきました。








凄い眺めです!
雲一つない快晴で気持ちいい!
ちょっと怖い。


切り立った岩山を慎重に下り、鎖場を下り、来た道を下り、無事に駐車場まで戻ってきました。


紅葉した木が一本だけありました。


小楢山はこの地域からどこからでも見える山です。
畑から見た小楢山(中央奥の丸と三角の山)
丸が広い頂上部分、三角が岩山の部分です。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉舞う季節 | トップ | 縄文展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々暮らし」カテゴリの最新記事