Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

卒業

2011年03月02日 22時02分30秒 | 日々暮らし
三男が高校を卒業しました。
期待通りのいい卒業式でした。
厳粛で爽やかですがすがしい気持ちです。

泣きました。
号泣しそうなのをぐっとこらえました。

呼名のとき「はいっ!」と体育館に響き渡るような返事を次から次へと聞いているだけで涙がじわー。
司会者の「送辞」「答辞」という言葉だけでじわー。
送辞を聞いてじわー、答辞を聞いてどばーどばーどばー。


夜にはラグビー部の謝恩会もありました。
子ども達は一人ひとり3年間の思いを語り、先生方もその一人ひとりにエピソードを交えながらエールを送ってくださいました。
子ども達の真摯な気持ちに胸を打たれ、先生方の笑いのツボをついた話術に魅了され、心温まる素晴しい会でした。


そして中国に赴任しているオットもこの日のために緊急帰国しました。
赴任時期がちょうど三男の高校生活と重なってしまい、三男の高校での成長過程をまったく知らずに過ぎてしまいました。
卒業式と謝恩会。
息子の3年間を一日でぎゅっと凝縮して、しっかりと正しく体感できたことと思います。
一夜明けて本日、また中国へと戻っていきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。