Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

きょうの柿

2012年11月18日 19時51分48秒 | 農作業


きのうの冷たい雨からうって変わって、抜けるような青空になりました。

枯露柿作りがまだまだ続いています。
きょうでやっと大型の百目柿を全て干し終わりました。
これは百目柿の木。
古い大木です。
上方にはまだ柿が残っていますが、天にも届きそうな高い所なので、もぐのは諦めました。
というより、今年は豊作すぎてもう柿は要らない状態。
干す場所が足りなくて困っている状態です。



5年ほど前に作った干し場ですが、今年はもうすでに満杯状態です。
こんなことは初めてです。
ここが一杯になることがあろうとは思ってもいませんでした。

後方に見えるのが小粒の蜂屋柿です。
これも高い木ですが、屋根に登ったり木に登ったりして、きょう全部もいでしまいました。
きょう明日ともぎ貯めて、今度は蜂屋を剥いて干していきます。
干し場はなんとか工面しましょう。

きょうはホントにいいお天気で、風も吹いたり、でも寒くもなく、とても気持ちよく仕事がはかどりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。