Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

豆まき

2008年02月03日 20時39分14秒 | Weblog
夕方、豆まきをしました。

神棚に豆を供えます。
ヒイラギの枝にイワシの頭と尾を刺し火で炙ります。くち焼き、とよその家でも言うでしょうか。玄関口に飾ります。
竿に籠をかぶせたものを外に置いておきます。
ここでまた息子の登場。
これはやっぱり男の役目ですから。
まず神棚にむけて「福は内」
それから各部屋で「福は内」
そして、外の籠をめがけて「鬼は外」

なんとも弱弱しい声。
ええい、しっかりせい。
その分私が大声を張り上げときました。
きのう長男に豆まき依頼をしたのですが、予定があるからとあっさり断られてしまいましたので、次男にやってもらいました。
今年もよい年になるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。