Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

自然観察

2010年08月23日 22時42分01秒 | 日々暮らし
数日前からおもしろいモノが見れました。



コロちゃんもじっと待機。



なかなか出てこないねえ。



ほらほら、出てきた、穴の中から大きな蜂が出てきました。
蜂がお尻からバックで出てきて土を外に運び出しているのです。
右端の黒い土が新たに掘り出した土です。
庭に見慣れぬ穴と盛土があるのを数日前に発見しました。
ふと気が付くとコロちゃんが凝視しているので、一緒に待機していると、おやおや、見たこともない蜂が出てきましたよ。



今まで何回か同じようにして眺めました。
蜂も警戒するでもなく、コロちゃんも捕まえようとするでもなく、平和的に過ごしていました。
ところが、きょうは写真を撮ろうとカメラを構えていると、蜂のヤツ、何度か出口まで出てきてはすぐに引っ込む、を繰り返し、お、やっと出てきたな、と思ったら、なんと自分で穴に土を被せ塞いでしまいました!

いやはや、恐れ入りました!
厳しい世界で生きているんだね!
私も真面目に働きます、と慌てて夕飯の支度にかかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。