おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

デジカメが…こわれますた。

2004-10-31 12:38:26 | 徒然なること
毎日愛用しているデジカメさんが急に故障しました。
電池が切れちゃったので充電して、カメラに入れたらうんともすんとも言わなくなりました。
そう、電源が入らなくなっちゃった!
昨日はね…急に寒くなったり、雨も降っていたから、結露かな?と思って様子を見てたんですけど、どうも違う様子なんですよね。

ああ…。来週末の結婚式で写真撮りまくるつもりだったのに。
それに今日のご飯の写真も撮れないし。

一応修理に出してみるけれど、3日は祝日だし、急ぎで出しても鹿児島に配送をかけると岡谷の修理センターからじゃどんなに急ぎでも宅配は2日かかるから修理自体間に合わないかもしれないな…。
しかも前職精密機械メーカー勤務、カスタマーサポート業務も経験のあるの私の予想では、この症状は電源周りの基盤やられてる可能性大で、しかもしかも修理した方が高くつきそうな予想…。
新しいの買うべきかな…。

風邪ひいて熱が高い上に、デジカメまでやられてかなり凹んでますよ。
携帯にもカメラついてるんだけどこの上なく撮りづらいし、やっぱり画質が格段に落ちちゃうんだもの。

ぐすんぐすん(;;)
今、私が持ってるデジカメと同程度のレベルのものってどのくらいの価格帯なのかな。
調べてみなきゃ。
ちなみに今使ってるのはオリンパスのμ-10です。
一応メーカー勤務経験者の経験として、ファーストロットが出終わっただろうと思われる頃購入したんですよ。
メーカー勤務してる人はその新製品に興味があっても、あんまりファーストロットには手を出さないんですよね。会社に勤務してる頃、そう先輩から刷り込まれました。

なぜって、ファーストロットはやっぱりバグや不具合品が出る確率が格段に高いからです。

購入して1年半で、しかもちゃんと取説に記載された通りに使ってて、別に手荒いこともしてないのに。デジカメってこんなものなのか?!
いや、そんなことはないはず。
でも…不良品を掴む人、商品の当たりが悪い人って必ずいるんだよなぁ…(遠い目)
まさか自分が掴むことになるとは思わなかったよ~。最悪。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年半で~ (jun_creamy)
2004-10-31 13:16:58
yauo-iさん、こんにちは。

デジカメ壊れちゃったんですか!!

1年半で・・・。

お友達の結婚式も控えているし、タイミングが悪いですね。

でも結婚式当日に壊れちゃうよりはよかったのかもしれない?



私はパソコンのディスプレイが買ってすぐに壊れました。

買った日から風邪で寝込んだので、本格起動が買ってから1週間以上経ってから。

最初は問題なかったのに、突然画面に何も表示されなくなりました。

買って1ヶ月以内の故障は故障ではなくて「初期不良」ということで、ディスプレイを新しい物と交換してくれましたよ。



デジカメ、新しく買うんですか?

お手ごろ価格で良い商品があるといいですね。
返信する
ご愁傷様です・・・ (なべなべ)
2004-10-31 13:27:34
yauo-iさん、こんにちわ。

デジカメご愁傷様です(つД`)

いきなり電源が付かなくなったですか?

うーん、ハードの問題かなぁ。

寒くてバッテリの電圧が極端に低下しているという訳ではないでしょうか?



μ-10はその後後継でμ-15という商品が出ていますね。スペックも同等のようです。

このシリーズは生活防水がウリですが、同じように生活防水を全面に押し出した機種は意外と少ないので、他社製で同じようなものをという事になると選択肢は少ないかもしれませんね・・・



別のメーカーでいいのであれば



・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z30

・Canon PowerShot A75

・コニカミノルタ DiMAGE X31

・SONY Cyber-shot DSC-P32

・Nikon COOLPIX 3200

・Panasonic LUMIX DMC-FX1-S

・FUJIFILM FinePix A330

(あいうえお順)



などの機種が似たようなスペックですね(価格帯が似たものだけで言うと・・・)

但し記録メディアが違ったりしますのでよく検討された方がいいですね。

返信する
しくしくしくしく(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-10-31 13:34:39
jun_creamyさんこんにちは。

まさにタイミング悪し~ですよ。ほんと。

ショックで言葉もないでございますよ。

妹がキャノンの500万画素デジカメを購入したばかりなので、自分がこれというのが無ければ、慌てて買っても仕方がないから貸してあげるよ~と言う優しいお言葉にちょっとほろり。



>買って1ヶ月以内の故障

そうですね。買って1ヵ月以内の故障は初期不良です。新品交換するのが通常の流れになりますよ。メーカー側も詳しい原因解析をそういう場合はしないといけないので。

でもまたちゃんと修理できたらお客さんのところにいく商品になることもあるんですよ。



デジカメ、とりあえず今から新しいの見に行く予定です。いいのがあれば買うかもしれないですね。

結婚式の当日に電源が入らないとかおそろしい結果を招かずによかったとは思っていますけどやっぱりショックですよ~。ぐすんぐすん。
返信する
なべなべ大先生~ (yauo-i)
2004-10-31 13:43:36
なべなべさんこんにちは。

ああん。壊れましたよぅ。

私も寒くてバッテリーの電圧が下がっちゃったのと、結露は最初に疑って、ちゃんと温めたり、乾かしたりしたんですよ~。

でもうんともすんとも言わないんだな。これが(涙)



このシリーズ、生活防水が売りって言うのにひかれて購入したんですよ。夏に海とかで写真を撮りたくて。

当時キャノンのIXYシリーズと迷ったんですよね~。撮りやすさや持ち運びを考えたらキャノンの方がスペックは上だったし。



生活防水については最近ついていてもそうでなくてもいいかなと思い始めたんですけどね。持ち運びでいくとカシオかコニカミノルタが薄型でいいんですが…。

記録メディアは電気屋のポイントさんがたまってるのでそれで十分購入できるのでいいんですよ。

でもこの時期のカメラへの出費はあいたたたですね。

ただでさえ、この結婚式交通費等含めて10万単位でお金が動いていますので…。

でも友情はお金には変えられないのです。

なにせ高校時代からの10年来の大切な友人の結婚式なんですもの。
返信する
でじかめ (えっけん)
2004-10-31 15:16:15
ブログなどのWEB上で使うことが多いならそんなに高性能なのじゃなくても大丈夫ですよね。

記憶媒体の共通するもので100万画素程度のものからえらべば、結構お安いものがあるんじゃないかしら。
返信する
デジカメと風邪 (aozora)
2004-10-31 15:16:24
yauo-iさんこんにちは

デジカメ大変ですね。うちもデジカメ壊して(子供が手を滑らせて落とした)買い換えましたよ。愛着のあるものほどショックが大きいですよね。まして友達の結婚式を控えているとなおさらですね。

妹さんの優しい言葉にほろりですね。



風邪はよくなりましたか。風邪も早く治してくださいね。
返信する
生活防水・・・ (なべなべ)
2004-10-31 15:26:48
yauo-iさん、こんにちわ。



>妹がキャノンの500万画素デジカメを購入したばかりなので、自分がこれというのが無ければ、慌てて買っても仕方がないから貸してあげるよ~

いい妹さんですね(つД`)

使用用途によりますけど、BLOGに載せる写真ならえっけんさんがいっしゃる通り安いものでも十分ですが、写真として印刷するなら有る程度の画素数必要かな・・・

お友達の結婚式の写真なら、プリントしてあげたりするんでしょうしね。

L判印刷なら200万画素~でキレイに出ますので300万画素なら十分ですよね。



安い買い物では無いので、選ぶ際は慎重に!
返信する
あらら・・・ (はっしゅ)
2004-10-31 22:08:03
タイミングが悪いね。



こうなったら、友達には絶対に幸せになってもらわないとね。
返信する
Unknown (π氏)
2004-10-31 23:51:31
こんばんは。

もし 新しいのを買うのであれば

だめもとで 

一晩冷蔵庫で冷やしてみましょう。

ひょっとしたらひょっとするかも。



ま、その場合は自己責任でお願いしますね。



実は、最終手段にこの手を使ってたりします。

お笑いでしょうが・・・。



私は今年デジカメを新しいの買いましたが

特価で15000円くらいでしたよ。

・コニカミノルタ DiMAGE X21という奴です。

小さくて使いやすいです。
返信する
とりあえず風邪をなおさんとね (にゅきみ)
2004-10-31 23:54:53
メーカーの人です。1stロットは買いません。

なべなべさんも挙げられていますが

個人的にはパナの手ぶれ防止か、

EXILIMの長時間かって考えてますが。

ホールド感の良さで菜々子おねーさんの

CoolPixもいいんですよね。

って決め切れてないね

300万画素以上あれば安心ですよ。
返信する