おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

「海猫」の試写会へ行ってきました。

2004-11-03 02:25:52 | 徒然なること
今日は先日海猫オフィシャルブログ内で募集していて、偶然当ててしまった「海猫」の試写会に行ってきました。
面接の後、時間の都合がつくかどうかわからなくて、友達を誘えず、一人で行ってきましたよ。

公式サイト
オフィシャルブログ

原作は谷村志穂の小説。
この小説は現在文庫化されていまして、上下2巻、母と娘の親子二代にわたる恋の物語が描かれてます。
島清恋愛文学賞受賞作品。

粗野で亭主関白、不器用な表現しか出来ない兄と知的で控えめ、まっすぐなタイプの弟。二人の狭間に揺れる薫。
静と動、モノクロとカラーの世界がものすごくきれいに描かれてる小説です。
映像、小説のイメージが壊れていなくて、とてもきれいでしたよ。
お話の内容はちょっと大人向けで、官能的。
映画があのまんま作られたらR-15じゃ無理。
それに不倫等も扱ってる小説ですので好き嫌いはあるかもしれないですけど…。

映画を観られるんでしたらまずは映画を観て、その後小説を読まれることを私はお勧めしますよ。
原作を先に読んでしまうとそこは削り取って欲しくなかった、ぎぃぎぃってなってしまう可能性大。正直話の展開としては小説の方がいいです。
先入観を持たずに観たらいい作品に仕上がってるんじゃないかな…。

男の人は…うん。観たら女心の勉強になるかもと思います。
男の人は
「観てそのまんままねをしないように」
と監督がトークショーで言ってました(爆)
でも、女の子はこういう風に愛されたいのっていうのは分かると思いますよ。
私は正直、兄のようなタイプの男の人は苦手。というか私も大概気が強いので弟のようなタイプの人でなければ喧嘩になりますから。

映画の後の監督と東映のプロデューサーとのトークショーは裏話が色々聞けてつっこみどころ満載で楽しかったです。

一人で映画もいいですけど、やっぱり映画は誰かと行って、感想を語り合うのがまた余韻があっていいのよね、とつくづく思いました。

これから封切りになる映画は色々と話題作も多いし、いろんな作品を映画館で観たいなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (にゅきみ)
2004-11-03 08:45:24
映画を観て何かを考えて誰かと話す

っていうのが一番楽しいんですよね。

BLOGだと他の人の意見も聞けて

ちょっと嬉しいですよね。



不倫ってコトバを聞いただけで

キモチが悪くなるので「海猫」は観れず、

意見交換できませんが…
返信する
奥様ラブですものね (yauo-i)
2004-11-03 09:03:27
にゅきみさんおはようございます。

映画を観て、誰かと話す、これが一番楽しいことなんですよね。

昨日は面接が何時終了か分からなかったので一人でふらっといってきたんですけど…。この秋冬は色々観たい作品があるので友人を誘って是非観に行きたいです。



海猫はどろどろどろどろしていますし、奥様ラブのにゅきみさんには決してお勧めできない作品です。

私はやっぱりにゅきみさんには恋愛ものなら「いま、会いにゆきます」の方を観て欲しいなって思いますよ。私、原作も読んだんですけど、映画も観たいなって思ってますので。
返信する
yauo-iさん~こんばんは (テド)
2004-11-04 18:45:49
いまごろyauo-iさんは鹿児島でしょうか



さっき入った喫茶店の週刊誌で海猫の紹介を読んで

見てみたいなあと思ってました。

きっと、レンタルになってからみると思われ(笑)



しかし、この間は海人がはやり、海猿があって、

海猫ですよ(笑)

次は海卵?なんていかがでしょう。って

おやじギャグじゃん(笑)ひねりがなかった。(* ̄m ̄)
返信する
あははは (yauo-i)
2004-11-04 23:04:07
テドさんこんばんは。

おいたまは現在鹿児島の実家です。

ADSL回線のはずなのですが、ナローバンド並みの環境なのでパソコン出来るのはいいんですけど環境ちょっと不服です。



そうそう、おいたまはオヤジギャグがつぼにはまりやすいので、よく笑っているんですよ。

どんどんつぼにはめてくださいね。



海猫はですね、映画館で見るほどでは…って感じですよ。レンタルでもいいかもと個人的には思ってます。
返信する
あ・・・ (picco)
2004-11-05 22:07:58
私はおいたまさんとリアルでお友達だったら

飽きることがないだろうなぁという印象。

割と観るものが似てるので・・・(迷惑だったらゴメンナサイ)

佐藤浩市が大好きなんですよ。



自由な時間のある時にいろんなロードショウを観るといいですよ。





返信する
照れちゃう。 (yauo-i)
2004-11-15 00:11:23
piccoさんこんばんは。

お返事が遅くなっちゃいまして申し訳なかったです。

私もpiccoさんとリアルでお友達だったらとってもいいだろうなって思ってますよ。

私のブログにコメントを寄せてくださる方は本当に皆様温かくて、私に色々なものを与えてくださる大切な方ばかりです。機会があれば皆様にお会いしたいと思っているんですよ。



さて、海猫、いよいよ公開になりましたね。

私は原作の方が好きだったんですけど…。先入観がなければきっと映画もいいと思うんですよ。映像もとってもきれいだし。

海猫についてはほんと脇役の方の演技がとてもよかったです。私はこの映画の中で言えばやっぱり仲村トオルさんがすごくよかったと思いましたよ。
返信する