おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

ミュージックバトン

2005-06-21 00:00:33 | 聞きかじり

おいたまです。

何とか元気に生きています。という証拠を出すため、はなマロさんちとちょこあさんちの残りの2人に無理やりエントリー(苦笑)

その前にコメントのお返事書かなきゃいけないんですけどね…。

もう少しお待ちを。

■コンピュータに入ってる音楽の容量は?
1450曲 5.81GB
i-Pod(20GB)に落としてある曲。 家にある音源全部落としたら2000曲いくのではないかな…。 HDD40GBのノートパソコンに入っている曲数にしちゃたぶん多すぎ…(苦笑)
いまいちiTuneの使い方がよく解ってないため整理が出来ていないとも言う。


 ■今聞いている音楽は?
今日通勤途中に聞いたのは
小田和正のニューアルバム「そうかな」
私の年代でオフコース→小田和正が好きっていうのはあまり多くはないらしい。 オフコースは父が好きで、その影響大。
音楽は通勤行き帰りの2時間弱の間と一人でお昼に出た時のお昼休みの1時間欠かせない。

■最後に買ったCDは?
1週間前に買ったのが最後。
小田和正「そうかな」
ゆず「Going」「Home」
森山直太朗「傑作撰」
今月はやや買いすぎ…(苦笑)


 ■よく聞く、もしくは思い入れのある5曲
♪オフコース「言葉にできない」
明治安田生命のCMでおなじみのあの曲。 この曲の歌詞が大好き。


 ♪森山直太朗「さくら」
鹿児島で療養していた頃。
鹿児島市内のデパートで直太朗がイベントをやると聞き、朝から並んで整理券ゲット。 かなり並んだ時間も早かったため、前列の特等席を確保。
間近で聞いて感動。それ以来直太朗ファン。


 ♪Carpentersのアルバム
選べないのでアルバムごと。 私の英語学習の原点。
父が好きで、家に音源があり、歌詞の意味が知りたくて中学生の頃辞書を片手に一生懸命訳してた。 今でももちろん好きなのでよく聴いてる。 今はうまく歌えるようになりたい。


 ♪槇原敬之「君の名前を呼んだ後に」
大切な人を想う時の1曲はこれかもしれない。


 ♪Billy Joel「Honesty」
Billy Joelは最初に聴いたのは高校2年の頃。 その頃仲の良かった友人がこの曲がいいからとテープに落としてくれてしばらく毎日聴いてた。

 

初めて今日HTMLエディターで書いてみました。いや~。おいたまがすっかりさぼってる間にブログはどんどん高機能化しています。ついていかなきゃ…汗汗。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エントリー (ちょこあ)
2005-06-21 00:50:18
楽しい企画ですもんね、エントリー歓迎♪

むふ~

オフコースと直太朗の歌はよく父と熱唱してます。

車の中で…。

というか5曲とも好きですよ。

いろんな方の記事読みにいくとどんどん音楽聴きたくなります。

i-Pod欲しいな~。
返信する
お久しぶりです^-^ (ねこまた)
2005-06-29 00:55:58
いいなぁ、i-Pod。

私も欲しいです・・・。



おいたまさん推薦の曲、今度借りて聞いてみます^^

返信する
ちょこあさんへ (おいたま)
2005-07-02 00:33:44
ちょこあさんこんばんは。

この企画とっても楽しいですよね。

皆さんやっていらっしゃったのでちょっとだけ参加したくて。

私も実家に帰ると車の中でオフコースとかかけちゃいますよ。で、父と熱唱。

おいたまの父は学生時代グリークラブに入ってたんです。とても歌が上手なんですよ。音楽大好きだし。そんな人の娘はとっても音痴です。なぜ?



i-Podはいいですよ。

通勤時間のお供にはもってこいです^^
返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-07-02 00:37:32
ねこまたさんこんばんは。

おいたまはminiの6GBがもう少し早く出てたらそっちでよかったかなぁと思っています。

でも欲張りなので、容量があればいろいろつっこめるからいいかなぁって(苦笑)



私は歳の割には音楽の趣味は渋めです。

もっと古い曲も好きだし…。

またレンタルの安い日に早く帰れそうならちょっと新しい分野を物色したいなぁって思ってます。
返信する