おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

カメラ直りましたよ。

2004-05-22 12:35:23 | 徒然なること
夜中にカメラと格闘していてなんとか元の状態に戻すことが出来ました。
まだバッテリーは切れていなかったはずなんですけど、バッテリーが切れたのと同じ状態になっていたみたいなんですよね。たぶん画像の取込とかをした時に何か負荷がかかって固まったものと思われます。

サポセンの業務をしていると大雨の降った日や雷がなった日は必ず
「動かなくなったんですけど。壊れたんですけど」
というクレームの電話が入ったものです。

たいていの原因は電源元から強いサージが入っただけのことが多いので一度電源を抜いて、しばらくほったらかしてまたしばらくしてから電源を入れたらだいたい直ります。

もし、メモリーバックアップ機能のついている製品のカウンターが元に戻ってしまったらそれはバックアップの電池が切れている可能性がありますから、電源を入れなおすたびに時刻設定をしないといけませんのでご注意下さい。でも最近の電化製品の内蔵メモリーのバックアップ電池は工場出荷時から3~5年を想定して作ってありますから大体は壊れるまでは持ちます。修理部品の在庫は工場で生産を中止してから7年は持つ決まりになっています。メインの基盤がだめになっていると修理よりも買った方が安くつくのですが、それ以外の場合は修理の方が安いこともあるんですよ。電話で故障内容を言えば大体の価格が分かるメーカーさんもありますのでよく話を聞いて検討してみることをお勧めします。

でも最近は海外で安く生産して持ってきてるので価格が下がっているから修理するよりも新しいものを購入した方が安いですよね…。でもなんでも使い捨てでいいの?と私は思うことがあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (meitei)
2004-05-22 14:08:00
知人が似た様な症状を訴えておりました

おしえてあげよ
返信する
フル充電したら (yauo-i)
2004-05-22 14:55:39
カメラは直ったんですよ~。ご機嫌ななめだったみたいです。フル充電して電池入れてみたらすっかりご機嫌よろしいようです。

雨や雷のなる時は電源を抜いておくことをお勧めしますよ。それか雷ガードのついた電源タップに差し込むことですね。
返信する