おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

何を着て行こう…

2004-05-21 18:36:15 | おしゃれ
明日は大学時代のゼミのお友達の結婚式の二次会に招かれているのだけれども、はてさて何を着ていけばよいものか。

これは一張羅のワンピース。夜だし、場所はレストランだし、これじゃちと頑張りすぎ?とか思いつつ…。もう一つこれ?という組み合わせを考えてはあるのだけれどなんだかしっくりこないと言うか…。明日のお天気や気候にもよるのだけれども。

でももう明日だし、探しにいく時間もないしなんだかね…。
男の人はスーツのワイシャツやネクタイを変えるだけで雰囲気が全然変わるから羨ましい。二次会だけって難しいな…。

ちなみにこのワンピースはTOMORROWLANDのインポート物。去年の秋購入。かなりラインのきれいなドレスなのでお気に入りの一品です。
結婚式に何回か着ていっていますが、いつも同じじゃつまらないのでストールだったりアクセサリーだったり微妙にいつも変えているんですよ。

今一番欲しいもの

2004-05-18 23:31:57 | おしゃれ
とってもとっても高くて手が出ないけれど、欲しいと思っているもの。セイコーのCREDORの時計。こんな時計をつけていたら優雅な「時」が流れそうだ。
今はとても似合わないし、この時計に似合う服や着こなしができないからまだ早いと思うけれど、この時計が似合う年齢、着こなしができる私になったら自分で自分にプレゼントしてあげよう。

最近は携帯電話がなんでも役目を果たしてくれるから時計は役目を奪われて売上が伸び悩んでいるそうだ。
でも私は基本的には手に何かをつけていたい方なので時計は結構な本数を持っている。安物ばかりなのだけれども…。あの重みがや質感がいい。
時計の役目は「時を刻む」そればかりではないのだ。

この間デパートでアンティークの時計を売っている特設コーナーがあった。またこれも時代を感じさせるデザインや質感で私はすっかり見とれて、長い時間立ち止まって眺めてしまった。
あるメーカーではいつどんな年代のものでも修理ができるように部品や図面を大切に保存してあると聞く。親から子へ受け継がれる…そんな一生ものの時計はなんて素敵なのだろう…。
私もそんな一本を今求めている。

いい靴を履いて歩こう!

2004-05-18 17:53:33 | おしゃれ
どんなにお金がなくても足元は手を抜かない。
何の本だったかはよく覚えていないが、
「いい靴を履いて歩くと靴がいいところへ連れて行ってくれる」というフレーズが妙に耳に残ったから。
実際自分の足にあった靴はとても履き心地がいい。長く歩いていても疲れないし、自分の足になじんできれいに見える。この写真の靴は最近のヘビーローテーション4足だ。

写真の靴はほんの一部。家は結構大きな靴箱がついているのだが、すでに入りきらないほどだ。素材や形や色やとたぶん15足はくだらないほどパンプスが入っている。シーズンオフには修理に出して踵を打ち換えたり、中敷を張り替えたりして気に入った靴はかなり長く履く。もちろん日常的な手入れも欠かさない。これから雨の多い季節になるとなおさら手入れには力を入れる。
今は夏のきれいなサンダルが欲しくて今年の一足を探している。

手元や足元のさりげないおしゃれはとても大事だ。大きなパーツには自然に目が行きがちだが、本当におしゃれを楽しむ人は小物使いがとても上手だ。
ただ、高ければいいというものではない。自分の年齢や収入に合ったものを装う、それが一番大事だ。

津田沼

2004-05-12 20:04:58 | おしゃれ
今日は用事があって久しぶりに津田沼まで外出。
パルコが全面改装されていた。違う店に入ったみたいですごくびっくりした。
昔はなんか用事は済むんだけど、やっぱり街まで行きたいなあって感じの町だったけど、最近は降りるたびに違う一面を見せる。

今日ちょうど津田沼駅に降り立った頃、雨が降りそうだったので傘を購入したんだけど、いらなかった…でもかわいいからいいか☆かわいい傘をさしたら雨の日も楽しく過ごせる♪今度は日傘が欲しいな。