キャラ商品、広告はんらん
ビジネス市場の規制ゆるく
国勢調査によると、05年に15歳未満の子どもは約1752万人(全人口比13.7%)で、10年前に比べ約250万人も減少した。
それに対し、子ども関連ビジネスの市場は拡大している。
民間調査会社の矢野経済研究所(東京)によると、07年が11兆9451億円予測で、01年の11兆5112億円から約4%増加している。
同研究所研究員向畑さんは「子ども専用美容室や子ども連れを対象にした旅行など、子ども関連の美容室や子ども連れを対象にした旅行など、子ども関連の新しいビジネスが次々と登場している。少子化で市場規模全体は高止まりだが、子ども一人に対して、周囲の大人が投資する金額は今後も増加するだろう」と言う。
子供向けのマーケティング(市場戦略)もどんどん高度化している。
しかし、日本は欧米諸国に比べて、子どもを未熟な消費者として守る体制が立ち遅れているようだ。
「子どもへの誘惑がいっぱいで、我慢させるのが大変」日本に一時帰国する会社員はこぼす。
<中略>
武蔵大学社会学部教授の山下玲子さん(社会心理学)は
「テレビのキャラクターが企業の商品を宣伝することで過剰な購買意欲を子どもにかきたてる。
また、現実とテレビの仮想世界があいまいになり、子どもの発育にも影響が出ることもある。米国では約30年前から規制があるが、日本ではホストセリングという言葉さえも知られていない」と指摘する。
企業は儲けることが目的なのだからなあ
いかに宣伝してあおりたて購買欲をかきたてるかにかかっているのだ
一種の暗示や催眠のようなものだろう
あおりたてられ、何度も聞かされ、はやしたてればその気になってしまう
人間は弱く、すぐ周りに影響される
子どもには今、とても身近で、簡単で入りやすくて、現実と仮想の世界が区別できなくなるのだろう
どんどんエスカレートするばかりだから、規制するしかないのだろうか?
信号機の役割をルールを作るということかな?
「危険!」「徐行」などの標識が必要ということだろうか?
でも、やっぱり左右確認して、判断しハンドブレーキ、フットブレーキをかけるのは自分だ!消費者だ!!
周りの車がいくら挑発しようとも、観客がはやしたてようとも最終的には自分の責任なのだ。
助手席の人の命をもあずかっていることを肝に銘じて・・・
ビジネス市場の規制ゆるく
国勢調査によると、05年に15歳未満の子どもは約1752万人(全人口比13.7%)で、10年前に比べ約250万人も減少した。
それに対し、子ども関連ビジネスの市場は拡大している。
民間調査会社の矢野経済研究所(東京)によると、07年が11兆9451億円予測で、01年の11兆5112億円から約4%増加している。
同研究所研究員向畑さんは「子ども専用美容室や子ども連れを対象にした旅行など、子ども関連の美容室や子ども連れを対象にした旅行など、子ども関連の新しいビジネスが次々と登場している。少子化で市場規模全体は高止まりだが、子ども一人に対して、周囲の大人が投資する金額は今後も増加するだろう」と言う。
子供向けのマーケティング(市場戦略)もどんどん高度化している。
しかし、日本は欧米諸国に比べて、子どもを未熟な消費者として守る体制が立ち遅れているようだ。
「子どもへの誘惑がいっぱいで、我慢させるのが大変」日本に一時帰国する会社員はこぼす。
<中略>
武蔵大学社会学部教授の山下玲子さん(社会心理学)は
「テレビのキャラクターが企業の商品を宣伝することで過剰な購買意欲を子どもにかきたてる。
また、現実とテレビの仮想世界があいまいになり、子どもの発育にも影響が出ることもある。米国では約30年前から規制があるが、日本ではホストセリングという言葉さえも知られていない」と指摘する。

いかに宣伝してあおりたて購買欲をかきたてるかにかかっているのだ
一種の暗示や催眠のようなものだろう
あおりたてられ、何度も聞かされ、はやしたてればその気になってしまう
人間は弱く、すぐ周りに影響される
子どもには今、とても身近で、簡単で入りやすくて、現実と仮想の世界が区別できなくなるのだろう
どんどんエスカレートするばかりだから、規制するしかないのだろうか?
信号機の役割をルールを作るということかな?
「危険!」「徐行」などの標識が必要ということだろうか?
でも、やっぱり左右確認して、判断しハンドブレーキ、フットブレーキをかけるのは自分だ!消費者だ!!
周りの車がいくら挑発しようとも、観客がはやしたてようとも最終的には自分の責任なのだ。
助手席の人の命をもあずかっていることを肝に銘じて・・・