繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。

コウノトリ、海を渡り韓国へ…福井で放鳥。病院で検査、排水が流れず苦労したが貫通です。

2016年02月09日 08時46分49秒 | Weblog
朝からとても良い天気ですが霜が降りてちょっと高い。資源回収で朝から人通りが。

福井県は8日、昨秋に越前市で放鳥した国特別天然記念物のコウノトリ2羽のうち、雄の「げんきくん」が韓国に渡ったことを確認した。兵庫県が国内で放鳥を始めた2005年以降、国境を越えたのは4羽目。往来によって、大陸のコウノトリとの間で繁殖が進めば、多様な遺伝子を持った鳥が増え生息数の安定につながると期待する声もある。

昨日は月曜日、皆気合がはいって頼もしい。息子も風邪はたいしたことなく元気に出勤です。私は毎朝の業務を順調にこなした。昨日は午前中「ばあば」が病院で検査を受けるので付き添いの予定です。昨年より少し体調を崩しており各種の検査です。時間指定で11時半とのこと。時間厳守との指示で何かあってはと10時40分には病院に到着です。待つこと45分で順番に呼ばれて検査室です。MRIの検査で最高の機械が入っているようでした。12時半過ぎに終わり会計をして病院を辞した。昼飯は家でゆっくりといただく。「ばあば」の買い物は午後となり急いで出かけた。私は我が家の台所の洗い槽の排水が悪いので心配であった。2年前に完全に詰まってどうにもならず業者依頼で対応した。その後そのままでありちょっと気にしていた。台所で水を流すが上手く流れない。それではと洗い槽をどかすと水がたくさん溜まり溢れました。外の枡を開けて外から管の開通をするが駄目、それではで内部より太い針金等で対応するが上手く行かず約2時間頑張る。それではと外にあるホースを台所に持ち込んで水流し作戦。少し流れるが問題ありです。最後は管に加圧をかける作戦でやっと開通です。ほっとしたと言うか何か吹っ切れた気がして心が躍った。出来ないと思ったのが出来て感激でした。夕方いつものように二人の迎えでしたが足が軽かった。作業で来ている服も体も汚れたので一番風呂であった。夕食はキンピラ・ボールシュウマイ・生野菜等で美味しく食べた。

閑散期のはずが…春節で「秘境」も大にぎわい。 お嬢・わんぱく君は終日母親と一緒で満足とのこと。

2016年02月08日 16時51分44秒 | Weblog
朝は天気が良いが今日の私は朝からちょっと忙しいです。

中華圏の旧正月「春節」の連休シーズンとなり、観光名所「祖谷のかずら橋」がある徳島県三好市は、香港や台湾などからきた大勢の観光客でにぎわっている。同市大歩危・祖谷地域のホテル・旅館では5年前に始めた香港での営業活動が功を奏し、アジア圏からの観光客が急増している。今年は春節に合わせたキャンペーンを初めて実施し、国内観光の閑散期となる2月の需要増を狙う。

昨日は日曜日でのんびりの朝です。息子が風邪気味で体調悪そう。終日布団の中で体力回復の努力です。母親は前夜午前様で起こすのはためらったが8時過ぎには起こした。決まり悪いのか朝食が済んだらお嬢・わんぱく君を連れて店に行きますで9時半には家を出た。二人がいないととても静かな我が家でした。でかぼうずも午後から友達の家で話をするんだと言って出かけた。私も午後から車ででかけ所用を済ませた。皆勝手な行動でしたが元気で満足です。テレビでは終日北朝鮮ミサイル発射情報です。何故この時期このように「人工衛星打ち上げ」と称して事実上は長距離ミサイルを北西部東倉里から南方に発射と日本政府が発表です。終日各テレビ局では色々な状態を想定しての報道でしたが気をつける必要があります。夕食はチキンライス・マグロの刺身・鶏の照焼き・生野菜で美味しくいただいた。でかぼうずの帰りが遅い。

北朝鮮がミサイル発射…日本政府が発表。 二人は学童保育、お嬢はスイミング教室でした。

2016年02月07日 11時01分40秒 | Weblog
日曜日の朝、6時前に外にて空を見上げると真っ青な空に心が洗われるが寒かった。

日本政府は7日午前、北朝鮮が「人工衛星」と称する事実上の長距離弾道ミサイルを沖縄県方向に向けて発射した、と発表した。

昨日の朝は曇り空で終日同じ状況で寒さを覚えた一日でした。皆基本的には休みですがお嬢・わんぱく君が学童保育です。いつもより30分遅れの朝食を要望でした。「ばあば」は5時起きて余裕で朝の支度です。私が気がついて起きたのが6時30分でしまったであった。急いで洗濯機を回す。中途半端な量でありません、ともかく洗濯を開始しなければ治まりません。でかぼうずを除いた6人は7時45分までに朝食を済ませた。学童保育に出かける二人はマイペースで母親は怒っていた。お嬢は前日お腹が痛くトラぶったが如何にか納まって朝食もしっかりとった。どうやらアレルギーの副作用のようで注意警報です。わんぱく君は夜中寝た服装で出かけようとするので待ったである。通常の出かけ着に着替えて二人は学童保育に出かけてくれた。まもなく母親が遅くなりますと言ってでかけて行った。どうやら勉強会に出て夜同窓会があるようです。でもいい加減にして下さいです。午後洗濯に必要な柔軟剤の購入と法事の日に使用する引き出物の受領に出かける。どうも体力が無く戻ると椅子に転寝であった。3時半過ぎにお嬢・わんぱく君のお帰りでお嬢のみスイミング教室に送る。わんぱく君は撮り溜めのテレビにかじりついてご機嫌でした。夕食はホワイトシチュウ・生野菜・魚の焼き物等で美味しかった。風呂は一番はお嬢でごきげんでした。母親の帰りが遅い。午前様とはいかがなものか!

台湾南部でM6・4の地震、建物倒壊など被害。 お嬢朝から体調不良、法事の買い物です。

2016年02月06日 10時11分22秒 | Weblog
今日は土曜日で朝から空は曇りでちょっと寒さが厳しい。朝の往来が多いのは散歩と野球。

台湾の中央通信によると、6日午前4時(日本時間午前5時)頃、台湾南部を震源とするマグニチュード(M)6・4の地震があり、複数の建物に倒壊などの被害が出ている。南部の台南市では、16階建ての建物が倒壊し、中に閉じ込められた住民らの救助活動が進められている。同市内では水道やガス管の破損も起きているという。

朝から台湾での地震発生ニュース。我らの住む地域でも昨日の朝、震度3の地震が発生、鹿児島の桜島が爆発で警戒レベル5と言う。何か大きな変動が無ければと願う。昨日も相変わらずの寒い朝に閉口ですが動かねばであります。「ばあば」は4時起きのスタイルは変わりません。私はちょっと置かれるようですがどうにか自分の作業は無難にこなした。お嬢たちが自分で起きて来ないので起こす。お嬢はしっかり起きてくれて仏壇に手を合わせた後、朝食を食べた。わんぱく君は何回か起こし食卓膳についてくれてほっとする。親も起きて一緒の朝食でしたがお嬢の調子が良くない。ご飯が食べれずお腹が痛いと言う、で朝食は中途であったが止めてソファで横にさせた。横になったが痛みが治まらず母親が薬を飲ませ、眠るように指示です。8時になり登校班の集合場所に行かねばであったがわんぱく君のみが向かって学校です。8時半頃痛みが無くなったと言うので私が学校に同行した。ちょうど授業が始まる前で先生と話あって学校を辞した。家に戻ると追加の作業が待っていた。終わるとクリーニング店に直行です。「ばあば」はいつもの買い物ですがクリーニング店に持ち込むのを忘れたからです。私は昔からご近所や近くの店に出向いたことは無かったがクリーニング店では長話であった。昼前に「ばあば」が買いものから帰ったので車を受領し、11日に法事があり花等の買い物です。今回も法事は全て菩提寺で行う予定で本堂にて飾る生花等です。午後から菩提寺に伺う、ちょうど住職がおられて法事をお願いです。塔婆の追加があり名前持参でお願いした。帰りに墓によると綺麗でほっとした。午後からも法事の不足品が無いか確認作業です。4時前にお嬢・わんぱく君が帰ってきた。両手に洗濯ものがいっぱいです。金曜日には毎週この作業があります。4時10分公文教室に二人は向かい6時前に「終わったよ」の連絡で迎えでした。夕食はミルフィカツ・ポテトサラダ・生野菜等でわんぱく君はカツ最高と言って食べていた。

朝食抜く人は「脳出血を起こしやすい」  病院にお邪魔して様々な光景に出合う、買い物の手伝い。

2016年02月05日 14時26分12秒 | Weblog
寒い朝で毎日きつい朝で体に応えている。朝外に出ると東に三日月と西は明るい星良い天気。

朝食を抜く人は、毎日食べている人に比べて脳出血を起こしやすいという調査結果を、国立がん研究センターなどの研究チームがまとめた。朝食を抜く食習慣と脳卒中との関連が示されたのは世界初という。

昨日は朝から忙しいと言うかバタバタであった。「ばあば」が総合病院での検査の日、指定が8時半であった。お嬢・わんぱく君は国立病院でアレルギーの診察です。9時指定の診察が予定されておった。可燃ごみの収集日も重なってちょっとたいへん朝でした。私は朝の業務は手抜き無く履行です。皆もしっかり朝食を食べてくれた。息子殿はいつもの時間に会社に向かった。最初に家を出たのが我らでお嬢たちは30分後に出たようです。我等はとても時間がかかり終了したのが11時半でした。お嬢たちは10時過ぎに戻って学校に出かけてくれた。この寒い時期に病院はとても混んでおりびっくりです。老々介護と言うか年寄りが年寄を連れての病院での移動風景。車椅子の病人を連れていた人が逆に倒れて急遽医師の診察を受けている風景を目撃、これは何だろうであった。病院は高齢化社会の縮図で良い面、悪い面と言うかもう少し楽しさがあっても良いように感じた。家に戻り昼食後いつも「ばあば」は一人で買い物ですが昨日は私が運転を担当した。久しぶりに買い物の手伝いをしたがとても楽しく少し余分な物を買ってしまったようです。11日に母親の法事を予定しており各お店を下見する。夕方学童保育に二人を迎えです。わんぱく君のクラスでは3人インフルエンザで休みと言う。帰ると即、うがい・手洗いです。夕食はマーボ豆腐・鶏の照焼き・鯵の開き・生野菜等で美味しかった。

リンゴにバナナ…特製の恵方巻き、食べるゾウ。テレビではたいへんな報道、豆まきを2回する。

2016年02月04日 12時50分06秒 | Weblog
今日は立春であるが寒い朝に参ります。仮小屋に入れて寒さを凌ぐつもりの盆栽ダウンです。

埼玉県宮代町の東武動物公園で節分の3日、縁起物として特製の恵方巻きが2頭のアフリカ象にプレゼントされた。特製恵方巻きは長さ約20センチ、直径約7センチ。普段から餌にしているリンゴやバナナ、キャベツ、小松菜などを具に、ご飯とのりを巻いて作られた。

昨日は節分で節目、特に大きな変化は無かった。でかぼうずの学校が入試対応で11日まで休みで彼はマイペースでした。朝の「ばあば」元気に起きて朝の支度です。私は寒くて中々起きられなかったが気合です。毎日のことであまり気にしない朝ですが考えてみるとお嬢家族はどうして自分の力で起きないのか不思議です。誰かが起こしてくれるのを期待しての毎日に不安はないのかと逆に心配です。昨日もギリギリで如何にか起こして学校に間に合った。息子は風邪ひきでちょっと心配だったが侍です。このくらいの風邪では休めないよで笑って出かけた。寒さに対応出来ない私は昨日も炬燵の中にて過ごした。テレビでは朝から元プロ野球選手清原和博の話題ばかり前日麻薬所持の疑いで自宅に踏み込まれて逮捕のようで騒然とした内容の報道。たいへんな有名人で子供達の憧れであったにもかかわらずなんだであった。己を管理で出来ない野球バカ人間と言わざるを得ない一芸に引き出た方々はしっかりと自分を見つめることが出来るのに残念です。夕方はいつものように学童保育に迎えです。豆まきをしたとわんぱく君は得意顔。自宅に戻って公文の宿題終了後我が家の豆まきです。お兄ちゃんも加わってとても盛大でした。夕食の前に各自は大きな恵方巻きを持って南南東の方向に向かって無言で食べていた。何をお願いしたのだろう。

車、速度落とさず薬局へ…「地響きのような音」  寒くて猫も静かです、息子が朝から医者へ。

2016年02月03日 10時26分51秒 | Weblog
今朝は良い天気です。「ばあば」に5時起きの依頼です。どうしても私もで少し遅らしてもらう。

静岡県藤枝市で2日、乗用車が薬局に突っ込み、はね飛ばされた薬剤師ら男女4人が死傷した事故は、店内にいた女性3人が店外に押し出され、車は前方の一部が突き出た状態となり、現場は一時騒然となった。藤枝署によると、車はスピードを落とさないまま丁字路交差点に進入し、正面から店に突っ込んだという。

昨日も朝はとても寒かった。私はいつもより早く起きて自分の作業です。毎日のことなので手抜きは出来ないので頑張らねばであった。寒いと猫ちゃんの動きも悪く、朝鳴き声を出すことが少ない。この猫たち5匹は我が家に居ついてもう9年です。私は常に怒っているようで寄り付かない。本来ならば餌と掃除を毎日している「ばあば」を慕うのが普通ですが息子との仲が一番良いです。我らにはトゲがあるのかも。昨日も午前中に2時間ほど所用で出かけた。とても疲れた運転でちょっと参った。息子が朝、熱があると言って近所の内科で診察を受ける。私は今はやっているインフルエンザを想定し用意をせねばであった。10時過ぎに帰った息子より単なる風邪との報告でほっとする。会社人間の息子はこの状態では出社せねばと言って11時半過ぎに会社に向かった。昔の私を思い出すがよく頑張っていると褒めてあげたい心境です。昨日も寒さに勝てず炬燵のお世話になってしまう。本来ならば外に出てしっかり運動せねばですがしかたない。3時過ぎにお嬢・わんぱく君が帰ってきた。少し休んで二人は公文教室に向かった。毎日が勉強と言うがあまり苦にしていない二人です。夕食はホワイトシチュウ・まぐろの刺身・生野菜等でいつものメンバーでいただいた。でかぼうず友達とラーメンを食べて帰ったと言い、帰りが遅かった。

「ジカ熱」世界的な脅威、WHOが緊急事態宣言。寒くてまいりました、お嬢達はお面をつくりました。

2016年02月02日 11時52分28秒 | Weblog
天気はもう少しだが雨は無いので助かる。朝方雨か雪とのことであったが小雨程度でした。

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は1日、中南米で拡大する感染症「ジカ熱」について小頭症との関連が強く疑われることから、世界的な脅威であるとして、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。WHOの緊急事態宣言は、2014年8月にエボラ出血熱の感染拡大で宣言して以来となる。

2月に入った月曜日の昨日は皆気合が入っておりました。朝は今月も「ばあば」の4時起きで始まりました。わんぱく君は寒いので中々起きてくれません。皆が起きて朝食が済んでも布団の中、それではと布団を全て押入れに入れて畳の上だけとしてやっと目が覚めて食卓に着いた。皆順調と思ったが時間に間に合わない者が出た。私は忙しかったが学校まで送ることにした。往復の2時間は私にはとても応えて以後炬燵にお世話になった。プロ野球は昨日より各球団がキャンプインしたようです。毎年このキャンプでさまざまなことがあり結果が出るようです。今年のヤクルトはどうなるか見ものであります。私は若い頃から中日ドラゴンズのファンで天知監督や杉下投手の時代からです。昔から野武士の集団で私としては毎年気になっております。午後からの私は寒さに負けて炬燵に継続でした。夕方いつものように学童保育に迎えです。お嬢が豆まきのお面作ったよと言い出した。皆で作ったようでたくさんのお面が飾られていた。今年ももう豆まきかと独り言です。夕食は息子の要望で鍋です。「ばあば」はたくさんの具材を各種そろえて大鍋に炊き上げてとても美味しくいただいた。いつものように4人でいただきお嬢・わんぱく君より学校での出来事を聞く、学校はとても大切なことを教えていただいてと感謝の気持ちで聞いておりました。二人は公文の宿題もしっかりしておりとても真面目です。

油揚げの年間購入額、福井市が53年間首位。 お出かけ予定は無く皆在宅で珍しい日曜日。

2016年02月01日 11時51分43秒 | Weblog
2月です。朝から天気は曇りで少し小雨がとの状況で寒いです。急遽送りが入ってきつかった。

福井市の昨年1年間の油揚げの購入額(1世帯あたり)が全国の県庁所在地、政令市52市でトップだったことが、総務省の家計調査でわかった。調査が始まった1963年から53年連続首位を維持しており、県民の根強い「油揚げ愛」が改めて示された。

昨日は日曜日で本来ならば子供達も外に出ていっぱい遊ぶ予定がインフルエンザが万延しておりなるべくなら家の中で過ごすように指令です。朝は「ばあば」が5時起きで起きてくれ、しっかりとした朝食を支度してくれた。いつもはバラバラですが母親・でかぼうず以外は一緒の朝食です。わんぱく君は朝から美味しいと言って食べていた。お嬢・わんぱく君は公文の宿題がありしっかり頑張ってくれた。今日から2月で学校より今週の予定表等があり朝早く起きた私が二人の机の上を整理です。どうも母親に似て片づけが嫌いと言うか何もしない子供達です。日曜日でも洗濯物が減るのではなくとても多かった。天気があまりよく無いので目いっぱいの3回に治め、洗濯機を回したが約2時間を要した。この作業が済むと私は炬燵を作って暖をとった。宿題が済んだと言ってわんぱく君が炬燵の中に入ってきた。目的は炬燵の中で撮り駄目のビデオを見るためです。妖怪ウオッチが21作品ありこまめに宣伝を飛ばして観てご機嫌でした。昼飯は全員で残り物ですが美味しく食べた。終日寒く母親も午後から戻ったので皆勝手な行動で午後を過ごした。夕食はポークピインズ・ヤーコンのキンピラ・イカの刺身・生野菜等で皆在宅で珍しく話が弾んだ。