繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

13都府県で、所在不明児なお18人…  息子は医院のあと出社、雨の一日に戸惑う。

2016年02月21日 10時38分29秒 | Weblog
前日とは一変、穏やかな朝です。爆弾低気圧を気にしていたが雨のみで助かった。

厚生労働省の2014年の調査で所在不明とされた18歳未満の子供約2900人のうち、その後2年近くの追跡調査でも、13都府県の18人が所在不明のままであることがわかった。

昨日は朝から曇りですっきりしない空であった。9時半頃より小雨で夕方まで雨で以後も降り続いた。朝の我が家は土曜日でお嬢・わんぱく君は学童保育でした。のんびりの朝で朝食は7時40分であった。息子は3年前の人間ドックで高血圧の疑いで以後地元の医院に行き薬をもらっており昨日は医院と言って7時前に順番予約をとっていた。お嬢・わんぱく君は弁当持参で母親が作ってくれているところで確認をしていた。この弁当は土曜日の楽しみで待ち望んでいる。息子は9時過ぎに医者に行き10時前に戻ってきて特に大きな変化なしと言っていた。この人は会社人間でどうしても今週に仕事がと言って休みにも関わらず会社に出かけた。今夜は爆弾低気圧で我らの地域も台風並みの雨・風が予想されえており遅くなったら会社に泊まってと言うと「はい」と笑いながら出かけた。昼過ぎると本格的な雨で家の中におっても寒いのでストーブのお世話になった。3時過ぎ、学童保育に傘を持って迎えです。土曜日はお嬢のスイミング教室が4時から始まるからです。この作業と言うか送迎は5年以上続いており楽しみで送っている。子供達は在宅ですので早目の夕食です。夕食は寒いので鍋をお願いです。具がたくさんでご飯も炊き立てで美味しかった。付け合せのヤッコも最高。一番風呂はでかぼかぼうずでわんぱく君が一緒の入浴でした。母親の帰りが勉強会で遅かった。いい加減にせい。
一番下のわんぱく君について愚痴と言うか文句を言いたい。ともかく体が大きい、同級生の皆なんより頭一個大きく体重は43キロと言う。性格はとても素晴らしく誰とでもすぐ仲良しになるがちょっと煩い。学校は好きだが勉強は嫌いなようです。細かいことはあまり苦にしないが2学期の成績表が良くない。我が家では一番低い評価でちょっと困る。1年の3学期に入り今日は2月20日、国語の宿題で毎日せねばならないのが音読です。お嬢には毎日付き合ったがわんぱく君は母親にお願いしておった。昨日の朝の二人の会話「音読カード」が無い。母親が無いので再発行と言ってりわんぱく君が無いので先生にお願いしたが「もう少し探しなさない」で再発行してくれないと言う。それではと私がわんぱく君の机の上を整理すると1学期と3学期の音読カードがあり2学期は無し、3学期のカードは白紙の状況でびっくりです。学童保育より帰ったわんぱく君は強制的に音読7です。でもたくさんさぼった音読で読み方がうまくできません。どうしよう。