繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

リンゴにバナナ…特製の恵方巻き、食べるゾウ。テレビではたいへんな報道、豆まきを2回する。

2016年02月04日 12時50分06秒 | Weblog
今日は立春であるが寒い朝に参ります。仮小屋に入れて寒さを凌ぐつもりの盆栽ダウンです。

埼玉県宮代町の東武動物公園で節分の3日、縁起物として特製の恵方巻きが2頭のアフリカ象にプレゼントされた。特製恵方巻きは長さ約20センチ、直径約7センチ。普段から餌にしているリンゴやバナナ、キャベツ、小松菜などを具に、ご飯とのりを巻いて作られた。

昨日は節分で節目、特に大きな変化は無かった。でかぼうずの学校が入試対応で11日まで休みで彼はマイペースでした。朝の「ばあば」元気に起きて朝の支度です。私は寒くて中々起きられなかったが気合です。毎日のことであまり気にしない朝ですが考えてみるとお嬢家族はどうして自分の力で起きないのか不思議です。誰かが起こしてくれるのを期待しての毎日に不安はないのかと逆に心配です。昨日もギリギリで如何にか起こして学校に間に合った。息子は風邪ひきでちょっと心配だったが侍です。このくらいの風邪では休めないよで笑って出かけた。寒さに対応出来ない私は昨日も炬燵の中にて過ごした。テレビでは朝から元プロ野球選手清原和博の話題ばかり前日麻薬所持の疑いで自宅に踏み込まれて逮捕のようで騒然とした内容の報道。たいへんな有名人で子供達の憧れであったにもかかわらずなんだであった。己を管理で出来ない野球バカ人間と言わざるを得ない一芸に引き出た方々はしっかりと自分を見つめることが出来るのに残念です。夕方はいつものように学童保育に迎えです。豆まきをしたとわんぱく君は得意顔。自宅に戻って公文の宿題終了後我が家の豆まきです。お兄ちゃんも加わってとても盛大でした。夕食の前に各自は大きな恵方巻きを持って南南東の方向に向かって無言で食べていた。何をお願いしたのだろう。