繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

人型ロボ、開発強化へ…政府が1・5億円支援。 お嬢・わんぱく君は勉強後外遊びに興じた。

2016年02月22日 08時28分23秒 | Weblog
朝の天気は良いが寒いのにはまいる。庭の草花や木々の新芽が鮮やかです。

政府は、災害現場などで活躍する人間型ロボットの開発強化に乗り出す。人間型ロボットは日本の得意分野と言われていたが、災害対応能力を競う昨年の世界大会では日本勢が惨敗し、技術開発に向けたテコ入れが必要と判断した。

昨日、日曜日の朝はとても良い天気で始まった。皆ゆっくりで中々起きてきません。でも8時過ぎには全員で朝食をいただいた。「ばあば」の朝は少し遅れたがしっかり朝食を用意してくれたのでとても美味しかった。朝食が済むと母親が3時まで仕事と言って店に出かけた。お嬢・わんぱく君は公文の宿題を始めた。わんぱく君は音読の宿題を長期に亘さぼっていたので再度繰り返しを指示です。「ばあば」は毎日の買い物に出かけて静かな午前中であった。昼飯は朝等の残り物を利用して昼飯の支度を私が行う。野菜等色々な物を入れて暖かい鍋にして皆に食べてもらったが喜んでくれた。午後は少し暖かったので庭掃除です。わんぱく君が自転車で遊び出した。続いてお嬢も自転車に乗って近所を周回です。まもなくしていつものお友達が来て3人で遊び出した。鬼ごっこや陣取り遊びと言っていたが3人とも楽しそうでした。家の中に戻ってきたのが4時半過ぎでとても楽しかったと言って「腹減った何かない」とわんぱく君は要求です。夕食はお嬢の要望でかぼちゃコロッケでした。大きなコロッケが15個ありお皿いっぱいに盛られたのは荘厳でした。皆在宅で美味しいの連発で「ばあば」はにっこりです。