繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

繁盛かき寄せ、「酉の市」始まる。 昨日は私の?歳かの誕生日、郵政グループ3社上場。

2015年11月05日 08時37分11秒 | Weblog
今朝はとても良い天気、陽気のせいか皆布団から出てきてくれません。柿の木から葉が落ちて少ない。

商売繁盛を祈願する「酉とりの市」が5日、東京・浅草の鷲おおとり神社で始まった。「一の酉」を告げる太鼓が午前0時に打ち鳴らされると、訪れた人たちは一斉に招き猫や小判、宝船などの飾りがついた縁起物の熊手を買い求め、熊手が売れるたびに「ソレ、ソレ」「繁盛、繁盛、繁盛」と威勢のいいかけ声と手拍子が響いた。

昨日は朝から気合が空回りする私です。4日は私の誕生日で何かが違うと心が叫んでいるがなんだか分からない。朝5時半に起きたが居間の気温が気になった。温度計を見ると14度でこれは寒いで即エアコンを25度設定で作動させる。いつものように洗濯機を回して居間の掃除です。皆に気持ち良くとの思いで懸命に作業をする。「ばあば」は4時起きで余裕の作業でした。朝食は息子に合わせて食べるが彼は忙しそうでご苦労さんであった。お嬢・ワンパク君を起こして朝食を食べさせる。皆朝食時「じいじ、誕生日おめでとう」で少し恥ずかしかったが「ありがとう」であった。食事がすんで自室の布団揚げ等の作業をしているとわんぱく君よりおめでとうと言って小さく折りたたんだ紙を渡された。開けてみると私の似顔絵と「いつもありがとう」の文字、何か分からないが5円が貼り付けてあった。とても嬉しかったが5円が理解出来ず参った。皆が学校・仕事・買い物に出かけたので庭と道路の落ち葉拾いです。掃除をしていると近所の奥さんから声がかかり雑談です。最近このような会話が無かったが誕生日でと言うと「おめでとうございます」には嬉しかった。最近若い方との会話がなかったので有難かった。昨日は日本郵政グループ3社(日本郵政・ゆちょ銀行・かんぽ生命保険)の株式が揃って東京証券取引所第一部に上場された。焦点の初値は事前の申し込み価格を上回っていたようです。時価総額では1987年のNTTに次ぐ大型上場とのこと。夕方は学童保育に迎えです。寒いのにわんぱく君は超元気で走り回っていた。家に帰ると公文の宿題で6時半まで頑張り夕食をいただいた。夕食は鯵の叩き・キョウイモの鍋で美味しかった。8時過ぎに母親がケーキ持参で帰宅です。これから「じいじ」の誕生パーティと言ってローソクに火を点けて「ハピバースディ」であった。吹くのは私で一息で消した。何歳になっても誕生日を祝っていただくことはありがたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿