繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「工業の街」日立の酒、JAL国内線機内で提供。 祭りで皆お出かけです、飲み会の息子は午前様でした。

2018年09月23日 17時06分51秒 | Weblog

雨は無いが空の様子が変。すぐに雨が落ちるかもと思っていたら落ちて来ず、蒸し暑い。

茨城県日立市川尻町の酒蔵「森島酒造」の日本酒が、日本航空の国内線ファーストクラスの機内酒として提供されている。機内酒に選ばれたのは、1869年の創業以来初めて。提供は9月いっぱいで、酒造りの陣頭指揮を執る杜氏を務める森嶋正一郎専務は「蔵の名前を知ってもらい、何人かでもファンになってもらえれば」と期待している。

 昨日は天気がよく無かった。土曜日であったが息子は8時には家を出て都内で友達と会う約束をしていると言う。もしかしたら飲み会となり帰りが遅くなると言いながら出かけた。わんぱく君は午前中は友達と約束があると言って近所の児童館に出かける。お嬢は市をあげての祭りが土・日に開催されるのでメインの会場に同級生と行くのだと言って10時半には出かけた。母親は仕事で「ばあば」は買い物です。見事にバラバラのお出かけで留守番を仰せつかった私です。体調はあまりよく無いが庭の掃除手入れです。柿等がたくさん成っており汚れが目立つのでごみの除去作業です。この時期蚊に刺されることは予想していたが5か所も刺されてとても痒くて参った。トンボも数多く飛んでおり秋を覚えた一日でした。雨が降ることが多い毎日で草等の成長が早いのには驚きながらの作業でした。お嬢は4時前の帰りでしたが午後から母親と出かけたわんぱく君は7時のお帰りです。夕食は冷やし中華で「ばあば」が懸命に作ってくれてとても美味しかった。息子より電話ありこれから飲み会で遅くなるとのこと。結果は午前様であった。家族皆それぞれの行動、有意義であり私は満足です。