繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

女性防災士が急増、資格取得費用を市が全額補助。毎日気だるさに追われている、どうも家族からの評判がよくない。

2018年09月18日 15時34分39秒 | Weblog

朝から良い天気で有難いです。連休明けで通学路がとても賑やかです。

富山県砺波市で、女性の防災士が急増している。人口1万人あたりの女性防災士の数は5・35人と、県内全15市町村の平均1・62人を大きく上回り、最も多い。女性防災士の候補者を推薦してもらい、資格取得費用を補助するなど、市を挙げて育成してきたためで、女性が過ごしやすい避難所の運営など、女性ならではの視点を生かした活動に期待がかかる。

 昨日は敬老の日で連休最終日、我が家の朝は通常で特に変わり無しです。全員が休みで朝食は7時と一時間ずらした。毎朝洗濯を多量しておるが日中の気温と言うか天気がよく無いので気持ち良い乾きが得られず、居間のエアコンで完全な状態にして格納です。家族は皆体調は良さそうですが私のみ怠さを覚えた一日でした。わんぱく君は午前中は友達と遊ぶと言って出かけた。お嬢は一日中勉強と言っていたがあまり良いとは言えなかった。息子殿は休みですが自分のことで外出です。「ばあば」の買い物に付き合うが小言ばかり言ったので嫌われてしまう。午後2時過ぎに車で出るが国道がとても混んでかえって疲れてストレスが溜まってしまった。夕食はホワイトシチュウ・鯵の干物・野菜の炒め物等でいただいた。順番に風呂に入っていたが私は気力もなく布団の世話になってしまう。柿の実が熟して落ちてしまうので毎日の掃除が大変です。