繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

奄美のサンゴ礁が減少、高水温・白化現象で死滅。台風の影響なのか蒸し暑い、周囲の雑草が取り除かれました。

2018年08月23日 15時07分15秒 | Weblog

朝からちょっと変な陽気です。急にお日様が出たかと思ったら10時過ぎからは曇り空。台風20号の影響のようで風が生温かいです。

世界自然遺産への登録を目指す鹿児島県奄美大島周辺の海域で、海底に占めるサンゴの割合が昨年に比べて減少していることが環境省の調査で分かった。白化現象でサンゴが死滅したことが主な原因とみられる。特に瀬戸内町・加計呂麻島の実久集落沖では被度が半減しており、一帯でのサンゴ礁の衰退が懸念されている。

 どこまで続くか蒸し暑さ。今年は例年にない状況なのかもしれない。今現在2つの台風があり20号台風は西日本上陸と言っているがわられの地域でもたくさんの雨が降るようでとても気になっている。昨日の我が家は問題なく始まった。朝食の味噌汁も最高で皆喜んでいただいた。息子は会社に出かける際、飲み会があるので遅くなるとのこと。お嬢はまたも部活と言う。弁当持参のようで母親を早めに起こしていた。「ばあば」も買い物に出かけ一人留守番です。妹に電話をする。過日訪問の約束をしており期日の連絡でしたが今回は無しにしてくださいとお願いして了解を得た。昼飯後ご近所の方と雑談ですがお互いにこの暑さに閉口して愚痴ばかりでした。2時過ぎに珍しく息子から電話が入る。飲み会が中止で晩御飯お願いとのことで気をつけてと言う。我が家の前にある幼稚園のグランド及び周辺の草等の除去作業を業者の方々が行っていただき周囲がさっぱりした。機械を使っての作業で終日煩かったが綺麗になることはとてもありがたいことです。夕食は煮込みハンバーグ・茄子の姿焼き・生野菜等であった。バラバラの食事で「ばあば」は大変だが良くやってくれて感謝する毎日です。