繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

15歳藤井五段、羽生竜王に勝利…公式戦初対局。 朝はバタバタですが皆順調、姪からの電話に驚きを隠せず。

2018年02月17日 15時39分39秒 | Weblog

穏やかな朝です。青空を見上げると一面同じ色で見とれてしまう。

 将棋の中学生棋士・藤井聡太五段(15)が棋界の第一人者・羽生善治竜王(47)と公式戦で初対局する朝日杯将棋オープン戦の本戦準決勝が17日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで行われ、藤井五段が119手で勝利した。

 昨日は朝から曇があり過ごし易い一日であった。朝は順調に推移しお嬢・わんぱく君も自分で起きてきてしっかり朝食を食べてくれた。朝食も皆が問題なく食べて会社・学校に出かけ母親もPTAと言って早めに出かけて行った。「ばあば」が買い物に出た後電話が入る。「ばあば」の姪からで父親が仕事先で倒れたので母親がこれから向かうので明日の美容院の予約はキャンセルとのこと。ちょっと心配です。たいしたことにならないことを祈ります。日中は少し陽気が良かったので庭の掃除です。テレビでは午後からオリンピックの映像を確認です。フィギアスケートで羽生選手が出るのでぜひ見たかった。結果は最高の演技で観ている我らをくぎ付けです。明日のフリーを期待します。3時半過ぎ2人は学校から帰り4過ぎには公文教室に出かけた。夕食はホワイトシチュウ・焼き魚・生野菜等で美味しかった。今年は何か足りないことが多く模索する毎日です。