繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

働きやすい職場づくり「午後5時閉店」の美容室。資源回収日と病院指定日、わんぱく君がいじめを受ける。

2018年02月14日 10時34分41秒 | Weblog

連日の好天気でありがたいがとても寒い朝で霜柱が凄いです。庭の隅で水仙が土を押しのけて顔を出してとても元気そう。

夜までの営業が一般的な美容業界で、「午後5時閉店」を導入した美容関連会社が北九州市にある。市内に美容室を4店舗展開する小倉北区の「セレーノ」。働きやすい職場づくりとして始めた取り組みは、顧客に受け入れられ、経営も順調に推移している。

 昨日は日中は少し気温が上がり助かったが夕方よりは寒さが厳しく参った。朝の我が家は連休明けでちょっとのんびりする者がおった。「ばあば」は決めたように4時になると起きだした。寒いからもう少し寝たらに目が覚めたので起きるであった。私は5時起きで朝の対応です。昨日は資源ごみ回収日で掃除・洗濯をしながら缶・瓶の整理です。要らないものはよく溜まるもので缶が特に多かった。3つの大きな袋に入れて集荷場に持ち込む。昨日の9時が私の病院の指定日で朝の用事は問題なく済ませて出かけた。9時前に病院に着くと受付周辺に若い方がいっぱいで何かと思う。後で分かったが病院のコンピューターシステムを交換したとのこと。受付用の機械が新しくなっており我ら患者がすべて自分で作業するシステムのようです。連休明けなのか受付の患者が少なく即先生の診察があり10分くらいで終わつた。会計を済ませ外部の薬局で薬を受領、家に着いたのが9時20分であった。資源ごみの回収日で追加の作業を行った。3時半過ぎにお嬢が帰り4時前にわんぱく君です。何かわんぱく君が泣いており尋ねるとクラスでのいじめに耐えられず泣いているとのこと。今日の公文は休みますとのこと。私が決められたことが出来ない人間は何もするなと諭す。どうにかお嬢と公文教室に出かけたくれた。いじめは女の子でデブ・バカと言われて腹がたったとのこと。僕は口では勝てず体が大きので腕力も使えないので泣いてしまったが悔しくてのこと。話を聞いてあげたので落ち着いたので母親に電話して学校側と話をして解決の方向にと話す。今現在はこれ以上のことはしないことにする。夕食はささみカツで「ばあば」がたくさん揚げてくれたので美味しかった。4人での夕食であったがわんぱく君は落ち着いての会話でほっとする。