繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

プロ野球、キャンプイン…巨人は宮崎で始動。法事の挨拶状が届く、3年ぶりの皆既月食は見事でした。

2018年02月01日 11時19分37秒 | Weblog

朝から晴れですが思いのほか寒い日中です。天気予報では夕方から雪が降るかもと言う。

プロ野球の春季キャンプが1日、宮崎、沖縄の両県で始まった。就任3年目を迎えた高橋由伸監督のもと、4季ぶりのセ・リーグ優勝を目指す読売巨人軍は、宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園で始動。練習前には、宮崎キャンプ60年を記念するセレモニーが行われた。

 昨日で今年も一か月も終わりました。とても早い流れと言うか月日の経つのに戸惑いながらの生活です。今年の1月は近来無い寒さで私の体も驚いております。昨日も寒い朝ですが「ばあば」は一番早く起きてくれて感謝です。2月3日に入試があるお嬢は6時起床を心がけており、昨日も6時前には起きてきてしっかり挨拶です。朝食の6時20分には3人でいただいた。息子は前夜急に新年会が発生し帰りが遅かったがよく起きられたものです。朝の業務の洗濯ですが洗濯機が動きません。仕方がないので放置することにした。掃除も中途半端であったがどうにか朝をクリアです。10時過ぎに宅急便が届く、亡き友の法事が行われて挨拶状が品物と一緒に届いたのです。挨拶状はお子様よりで在りし日の彼を思い出して目頭が熱くなった。もう一度彼に逢いたいと思った時間でありました。残っておる私は精一杯頑張ると自分に誓った。毎日の生活が大変、なんでも抱えているわけでないが必然的になっておりきついです。午後外出です。このところ出かけてないので買い物です。お嬢・わんぱく君は問題なく学校から帰って来てほっとする。夕食はポテトサラダ・鳥のから揚げ・生野菜等でおいしくいただいた。帰りがバラバラの我が家で最後は珍しく息子の帰りが8時半であった。夕食の団らんで「皆既月食」と言う。9時20分頃と思う、皆で外に出て空を見上げる。月が欠けると言うか三日月に近くなってとても綺麗であった。最後は「赤銅食」に染まった姿が見られて幸せでした。