繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「貴婦人のイヤリング」、優美にピンクと白の花。お嬢達水泳の授業に興奮、息子より旅行計画受領。

2016年06月28日 12時33分03秒 | Weblog
今朝は朝から雨で気になるスタートです。皆出かけるにあたって忙しく、忘れ物が無いようにと願う。

札幌市北区の百合が原緑のセンターで、「貴婦人のイヤリング」の愛称で親しまれるフクシアの花が見頃を迎えている。中南米原産のアカバナ科。優美な花が垂れ下がる姿から、その愛称がついた。同センター内の中温室では、ピンクと白の花が鈴なりに咲く「ティンカーベル」など約150品種160鉢が展示され、来館者を楽しませている。

昨日は月曜日で気合が入ります。朝の「ばあば」は気合がはいっておりました。息子より小旅行の話があったのです。息子よりこのところとても忙しくて迷惑をかけたので旅行を計画したとのこと。二泊三日、何処でもどうぞと言われたので私が大島で一泊、もう一泊は熱海でのんびりと言う。毎朝のことですが子供達を起こすのにエネルギーの消耗です。朝のお嬢・わんぱく君は水泳の授業があると騒いでいた。お嬢はスイミング教室で泳いでおり学校の授業を楽しみにしていた。わんぱく君はスイミングを始めて一か月、学校の授業でプールに入ることを楽しみにして学校に出かけた。二人とも水泳の授業が出来たと喜んで帰って来た。特にわんぱく君は興奮して「じいじ」休みはプールに行こうであった。夕食はホイコーロ・生野菜・鰯のかば焼き等で美味しくいただいた。夕食後息子より我ら夫婦に旅行の説明があった。二泊三日の旅行計画でJTBの仕様が添付されており良く理解できた。最後のホテルは奮発したので楽しみにしてくださいとのこと。楽しみにしているよと言う。一番風呂はお嬢の要求でした。