繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

十和田湖から回収の旧陸軍練習機、航空遺産に。資源物回収日です、午後より網戸の張替作業。

2016年06月15日 11時13分01秒 | Weblog
朝から小雨が降ってジメジメした嫌な陽気です。庭の木々や草花はとても喜んで青々とした葉です。

2012年9月に十和田湖底から引き揚げられ、青森県三沢市の県立三沢航空科学館で一般公開されている旧日本陸軍の「一式双発高等練習機」が、7月2日付で日本航空協会(東京都)の「重要航空遺産」に認定されることが決まった。認定は全国で9件目、東北地方では初。2日、同館で認定証贈呈式が行われる。

昨日の朝の天気は良かったが午後から曇りで蒸し暑くて参りました。毎朝のことで「ばあば」はよく頑張っている。4時過ぎに起きた私が台所に行くと既に味噌汁が出来上がっていた。「おはよう」の挨拶に明るい声が返ってきた。毎朝の業務で洗濯を始めるがとても多くて驚くが時間をかければと自分に言い聞かせた。お嬢が珍しく息子と食事中に起きてきた。如何したのによく寝れたので早く目が覚めたとにっこりです。それでは母親と「にいに」を起こしてと依頼です。昨日は資源物回収の日で新聞・缶等を種分けして集積場に持ち込む。「ばあば」が買い物で一人留守番の私です。何かをせねばと思うが横になってしまう。午後から「でかぼうず」の部屋のスライド網戸が壊れて本人が困っておったので補習作業と言うか張り替え作業です。以前いつでも出来るように材料を購入していたのですが不器用で2時間を要した。これからの季節虫等が多く締め切りは大変です。お嬢・わんぱく君が4時前に帰ってきた。すぐに公文教室で二人は喜んで出かけた。朝玄関で母親がクワガタの子がいると言う。良く見ると本物で虫かごに入れて公文教室から帰ったわんぱく君に渡す。虫大好き人間でとても興奮していた。夕食は芋と鳥の煮物・鯵のひらき・大根の煮つけ・生野菜等であった。風呂も私一番とお嬢は言ってご機嫌であった。