繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

マルカン、43年の歴史に幕…大食堂に長蛇の列  お嬢無事に帰宅です、夕食の支度を手伝う。

2016年06月09日 10時13分32秒 | Weblog
朝から曇り空で梅雨そのものです。10日前に植えた茄子の苗に実が二個ついてとても嬉しいです。

岩手県花巻市のマルカン百貨店が7日に閉店し、43年の歴史に幕を閉じた。昭和の雰囲気を残した6階の展望大食堂には、営業開始前から長蛇の列ができた。最後の営業が終わると、詰めかけた市民は「ありがとう」と声を掛け、シャッターが閉まるのを名残惜しそうに見守った。

昨日は朝の天気は良くなかったが11時過ぎからお日様も出てきてとても良い天気になり感謝です。昨日の朝も「ばあば」の4時起きに引張られて始まりました。私もと思うが5時に起きるのがやっと、起きて外にでた。外は既に明るくていつものデジカメ撮影で家の周囲を回る。ごみの不法投棄も監視するようにしている。6時過ぎに息子を起こして朝食です。昨日はお嬢が宿泊学習で泊まりで朝おりません。何か違和感がありわんぱく君は起きるまで待つことにした。朝の洗濯・掃除の業務も完了しほっとする。わんぱく君は母親と「でかぼうず」の3人で楽しみながらの朝食であった。班長のお嬢が宿泊学習で留守ですので登校班の場所にわんぱく君と出かけ皆が来るのを待つ。わんぱく君はともかくじっとしておらず。カバンについていた物を落としたと言う。見つからず探してと言うが見つかりませんでした。家に戻って母親に報告です。皆がでかけのんびりと思ったが洗濯が気になり追加作業です11時前と思うがお嬢が玄関のチャイムです。宿泊学習が終わり帰って来たのです。一日見なかっただけなのに何か一回り大きくなったように見えた。お嬢が「じいじ」今回カレーライスを皆で作ったが最高の出来栄えでとても美味しかったであった。洗濯ものを多量に持参のお嬢「洗って下さい」であり急いで洗濯機を回す。午後からお嬢は疲れたと言って横になった。夕方のわんぱく君の迎えはお嬢で二人は楽しそうに帰ってきた。夕食は「カレー」で支度の手伝いはお嬢がしてくれて「ばあば」は楽しそうでした。