繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

路面の状況読み取れるタイヤ、世界初の実用化へ。 お嬢達は映画館へ、少し大掃除をする。

2015年12月07日 11時06分55秒 | Weblog
寒いがよい天気の朝です。朝早くからの犬を散歩する方が多いです。

ブリヂストンは、タイヤの内側に取り付けた小型センサーで路面状態を読み取る技術を開発したと発表した。夜間などドライバーが見えにくい状況で、路面がぬれているのか、乾いているのかなどが分かる。安全運転を支援する技術として自動車メーカーに採用を働きかけ、「2020年頃までに普及させたい」としている。

昨日は日曜日、息子はいつもの時間に出社で「ばあば」は4時起きで頑張った。私はのんびりで6時おきです。でも生活の一部を担当しておるのでのんびりは出来ません。洗濯物の山が目に入ってまずは洗濯機を作動です。お嬢家族は皆休みで起きる気配が無いので「ばあば」と二人でゆっくり朝食をいただく。朝食後お茶をいただいているとお嬢・わんぱく君・母親が起きてきて朝食です。私は前夜遅く帰った母親は無視です。朝食が済んで少ししてお店に二人を連れて行くと言う。前夜から怒っている私は勝手にせいであった。いつものように皆出かけて留守番、家の中の雑物整理です。「ばあば」が買いものから戻って昼飯をいただく。午後からですが年末で少しでも掃除と思って玄関の掃除を始める。7人家族で履物が多い。広い玄関を作ったつもりが各自の履物でいっぱい。まずはいらない履物はごみへ、常時はかない履物は大きな段ボールに納めた。7人での生活はたいへんなことだと改めて実感する。夕食は肉のミートボール・鶏の照焼きがたくさんで帰ってこないのは無視して「でかぼうず」と3人で美味しくいただいた。7時過ぎにお嬢達は帰ってきた。午後は映画を観に行ったのだと自慢していた。息子は連日午前様で体調は大丈夫かと心配している。