繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

4K番組専門チャンネル、ケーブルTVで放送へ。お墓詣りのはしごです。息子とば「ばあば」達は買い物。

2015年09月24日 13時54分15秒 | Weblog
朝から天気は良くないが雨が降らず助かる。夕方より雨とのこと、陽気が随分しまったようです。

ケーブルテレビ局の業界団体「日本ケーブルテレビ連盟」(東京)は12月から、日本のケーブルテレビで初めて、ハイビジョンよりも高画質の4K専門チャンネルの全国放送を始める。ケーブルテレビは加入世帯が多く、4K放送の本格化を後押ししそうだ。

昨日は秋分の日で祭日、この日は我が家は朝から忙しい。朝いつもの時間に起きた「ばあば」は通常の朝ご飯とは別に必ずお赤飯を作る。仏壇に揚げて皆でお赤飯をいただく習わしがあり、我が家も毎年このやり方で朝を迎えている。毎年2か所のお墓にお詣りをすることをしており朝食が済んだ後8時を出発時間を予定していた。でも30分遅れの出発でまずは家から約25㌔離れている隣接の市にある霊園のお詣りです。この霊園は「ばあば」の父・母が眠っており山間の簡素な谷間にある大きな霊園で例年お見えになる方が多い。我が家は2台の車に便乗し目的地に向かった。私と母親がそれぞれの車を運転で1時間後に霊園に着き、お墓にお花を供え線香をあげて最近の出来事を報告してきた。霊園を出ると我が家の菩提寺であるお寺に直行です。約1時間でお寺に到着、即本堂に上がって住職が彼岸の供養のお経をあげていただき少し雑談をして本堂を辞して裏側にある我が家の墓に詣でてびっくり。3月以降1度も行かなかったのでとても荒れて汚れて父・母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。8月に行われたお施餓鬼を忘れてしまい住職よりちょっとお小言。これから忘れてはいけないことなので家族皆が反省でした。お墓に植えてある「ツゲ」が大きくなりすぎて皆で掃除です。これから気をつけますと墓の下に眠る両親にお詫びです。家に戻ったのは12時過ぎで皆で昼飯をいただいた。午後から息子が「ばあば」と「でかぼうず」に洋服のプレゼントと言ってユニクロに向かった。3時間後に帰ったがコージネートされたズボンと服、二人はとても喜んでいた。夕食はイソベ揚げ・かぼちゃと鶏の煮物・ホッケの焼き物・生野菜で皆喜んで食べた。外食は極力しない我が家の方針で「ばあば」たいへん。