繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「根室さんま祭り」観光客ら秋の味覚に舌鼓。お嬢とでかぼうずが本屋です、お彼岸のお萩最高。

2015年09月21日 09時42分49秒 | Weblog
敬老の日で仏滅の今日、天気は曇りで出かけるには最高の日。風がここち良い朝です。

日本有数のサンマ水揚げ量を誇る北海道根室市で20日、「根室さんま祭り」が行われた。100円でトレーと割り箸を購入すると、炭焼きのサンマが食べ放題。会場の根室港岸壁には香ばしいにおいと青い煙が漂い、観光客らが秋の味覚に舌鼓を打った。

昨日は日曜日で皆休みの我が家、元気な「ばあば」は5時頃と思うが起きて皆の朝食作りです。食べることに休みが無く「ばあば」は休みだからと言って食べることには絶対手抜きをしない。7時に朝食を皆でいただいたが寝坊の「でかぼうず」は一人での朝食でありました。母親は仕事があると言って午後から出かけた。学校に行っている3人の孫たちは綿密な計画を立って日曜の過ごし方をしていた。世の中はシルバー週間と言って浮かれているが我が家はとても静かな一日でありました。わんぱく君は終日テレビの独占です。午後から所用で出かけた私に「でかぼうず」より電話です。お嬢と二人で本屋に出かけるがよいかとのこと。お嬢は自転車で僕は駆け足と言っていた。どうぞと言うと喜んで出かけたようです。私が帰ると二人は帰っており疲れたであった。二人でこのように出かけたのは初めてでとても嬉しい日でありました。体調不信の私は早目の就寝で体力の回復に努めました。夕食はオムレツ・ピーマンの炒め物・干物の焼き物・生野菜等で美味しかった。「ばあば」が朝用意できなかったと言ってお萩を多量に作ってくれたのでお腹がいっぱいでした。昨日は彼岸の入りでありました。