繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

自殺率と出生率が19年連続ワースト県、  夕食のソーメンと天ぷらは最高でした。

2014年06月05日 08時43分42秒 | Weblog

朝から雨です。梅雨に入ったのではないとのこと、気温も下がっており体調に気をつけよう。

厚生労働省が4日に発表した2013年の人口動態統計(概況)で、秋田県の自殺率が前年比1・1ポイント減の26・5で、前年に続いて年間300人を下回ったものの、19年連続で全国ワーストだったことが分かった。 出生率は、全国平均より2・3ポイント低い5・9で、これも19年続けてワーストだった。

昨日は水曜日、家族が皆元気に顔を揃えて朝食です。でかぼうずも少し遅れたが学校に出かけてくれた。お嬢・わんぱく君も定刻に出かけて順調でありました。「ばあば」は買い物に出かける際、夕食のメニューが決まらぬと言っていた。それではさっぱりと「そーめんが食べたい」とお願いです。野菜のてんぷらも各種揚げてもらえば最高と言う。分かりましたで買い物に出かけた。前日家電の販売会社より不具合を指摘したので宅急便でテレビが届いた。しっかりとお客さんが安心して使用できる商品を販売してもらいたいものです。お嬢に新しい塾より教材が宅急便で届く。何か我らが育った流通と異なるので異様な気がする毎日です。夕方お嬢の迎えで学童に出向くと元気なお嬢、話を聞くととても楽しい一日とのことで喜んだ。夕食は私の依頼のソーメンです。天ぷらを「ばあば」が揚げながらの夕食でわんぱく君はさつま芋の天ぷらをお嬢はレンコンの天ぷらで私はエビ天を喜んでいただく。