繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

いいともで首相、バラエティーは「無形文化財」  菩提寺・霊園と家族でお詣りです、母親は結婚式に出席。

2014年03月22日 07時22分09秒 | Weblog

透き通るような青空です。太陽が上がる際の光が強くて目を背けてしまうような朝でした。

安倍首相は21日、フジテレビ系のバラエティー番組「笑っていいとも!」の人気コーナー「テレフォンショッキング」に出演した。 フジテレビによると、現役の首相が同番組に生出演したのは初めて。「笑っていいとも!」は今月末での終了が決まっているが、約32年間続いてきた長寿番組。司会のタモリさんから「今度一緒に飲みましょうか」と誘われると、長期政権をにらむ首相が「ぜひゆっくりと、長続きの秘訣(ひけつ)を聞きたい」と応じる場面もあった。

昨日は春分の日、ぼうずは部活と言っていつもより早く家を出ると言う。母親は都内で友達が結婚式と言って7時に出るのだと言ってバタバタする朝。時間差で二人を駅まで送るのが私の役目。「ばあば」はいつもの早起き、お中日で赤飯を作り仏壇へと言って奮闘、ぼうずは「ばあば」が作るお赤飯は美味しいと言って出かけた。「ばあば」は18日におしゃれ染めの予約をしていたが葬儀の為美容院の予約を昨日に変更で8時15分に家を出た。チビ・わんぱく君が残されており、洗濯物が山のようで5回も洗濯機を回し干すのにたいへんでした。昨日はお彼岸であり2か所を毎年計画しておりました。「ばあば」の美容院からの帰り待ちです。11時35分に帰って来たので急いで我等5人で我が家の菩提寺に向かう。寺に着くと先客があり本堂で少し待つと間もなく僧侶が我が家の法要をして下さりお茶をいただき本堂を辞す。本堂の真裏に我が家の墓があり皆で線香をたいて父・母に姉の死を再度報告し手を合わせた。お参りが済んで家に直行です。12時が回っており自宅で昼飯です。早めに済ませて「ばあば」の父・母が眠る隣接市の霊園に向かう。向かう際の道路がとても混んで霊園に着いたのは3時は過ぎていた。とても大きな霊園で山全体が切り開かれて出来ておりとても混み合っていた。帰りも道が混んで自宅に着いたのは4時を過ぎており疲れました。「ばあば」は定例の買い物、息子はお出かけで我ら3人が残りました。チビはポケモンの絵描き、わんぱく君は自転車に乗るのだと言うのでお付き合いです。夕食までの間とても疲れてダウンで横になる。夕食は焼きヒシャモ、ホイコーロで息子も帰り美味しくいただいた。母親からの連絡があり今新幹線にて最寄りの駅に着いたと言うので時間を合わせて迎えです。