繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

笑顔と涙で「今日が一番幸せ」   息子は出勤、ぼうず珍しく在宅、チビ達母親から離れない。

2013年12月24日 09時47分30秒 | Weblog

寒い朝のクリスマスイブ、肌を刺すような寒さ、洗濯物を干しに外に出たが寒くて急いで中に入る。

ソチ五輪代表を決めるフィギュアスケートの全日本選手権最終日は23日に行われ、4月に女児を出産して復帰した安藤美姫選手、女子で7位に終わって3大会連続の五輪出場を逃し、現役からの引退を表明した。 育児との両立に挑戦した8か月間を終え、「自分らしく気持ち良く終われた。今日が一番幸せ」と笑顔と涙で振り返った。

昨日は天皇誕生日で休日、我が家では息子が仕事多忙で出勤でした。「ばあば」は4時半起床での対応であり必然的に私も起きてぼうずは珍しく在宅でした。我らは息子の朝食に合わせて済ませた。チビ家族は皆休みと言うことで起こさないようにした。8時過ぎたら起こそうとしたらわんぱく君が起きてきてそのあとゾロゾロでした。昨日は可燃物の日でいつもの通り「ばあば」は対応してくれて買い物です。「ばあば」が出かけた後台所の棚等の整理始める。1年使用していない物の整理を半分行う。大きなゴミ袋3つほどなりごみ置き場に持ち込みほっとする。ぼうずは勉強と言って自室でチビ達は母親が居間でパソコンを使っての仕事、一緒にテレビを観ながら楽しんでいた。チビを捕まえて年賀状を作ろうで全部では無いがどうにか方向が見えた。今年は10名の方に送る予定とのこと。昼飯はチビ家族が全員おり、前日出かけた時お土産で「餃子」の王将より購入してきた餃子を皆でいただいた。わんぱく君は大好きでご飯は食べず餃子のみ食べるので皆から指摘されていた。50個はあったようですが10分後には空でもう少しと言いたかった。午後からはチビ達は母親とお店に同行し留守、静かな我が家でした。夕食はチビのリクエストでカレーです。「ばあば」は心を込めて午後から料理に入りました「じっくり煮込んだので美味しいよ」でチビ達は早食いとなりすぐにお腹いっぱいでにっこりでした。