繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

別の排水路でも放射性物質、  私は定例の病院へ、わんぱく君は怖いもの無しです。

2013年12月10日 08時16分35秒 | Weblog

今朝は曇り空でほっとしたが7時8分頃、急に雨が強く降り出しびっくり、もうちょっと待ってであった。

東京電力福島第一原子力発電所で、これまで汚染水漏れが問題になったタンクからは離れている排水路でも、ベータ線を出す放射性物質が最大で水1リットル当たり140ベクレル検出されたことが9日、分かった。

昨日は休み明けの月曜日、家の前を通る人々はいつもより忙しそう。我が家の朝はぼうずが学校で通常な体制でありました。日増しに寒さが応える朝で我らの年齢では体がきついです。ぼうずが出けるので私が駅まで送り家に戻るとチビが体調不良と言って食卓には着かずソファに横になっていた。起きてはきたが寒くてお腹が痛いと言う。私はいい加減にせい起きるのが遅いとそのような症状が出る「早く朝食を食べなさい」でしっかり食べてくれた。わんぱく君は前日に美容室で髪を刈り上げてかっこよかった。さっぱりしたのか寝起きも良くて朝から歌を歌ってご機嫌。私は定例の帯状疱疹の治療で総合病院です。昨日は問診も簡単に済み、薬剤所で薬を受け取って帰宅です。私が戻ると「ばあば」がいつもの買い物に出かけた。毎日約2時間半、とても楽しみにしている。午後から師走なので何かをせねばと焦るが寒くて家の中。学童より戻ったチビは公文教室でしっかり頑張っていた。昨日より算数が分数に入ったよと自慢顔、勉強が好きで公文は大好きと言っていた。夕食はロールキャベツでチビは「ばあば」のお手伝いでした。何でも貪欲に吸収するのだと言いながらの作業でにこにこ顔で満足でした。わんぱく君はエネルギーが有り余っておりいつも全開で元気に保育園より帰ってきた。母親が7時過ぎに戻ってまた出ると言う。1週間前にスーパーの駐車場で当て逃げされ警察に届けたので本人確認が出来たので警察署で調書の作成のようでした。チビ・わんぱく君との風呂は煩くて疲れました。