繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

中国弱かったら世界に迷惑…  ぼうずの学校へ開講の説明会に出席、チビスイミング教室でした。

2013年03月24日 09時08分45秒 | Weblog

朝方の天気は良く無い、今にも降りそうだが曇りです。昨日と随分気温の差があるように感じる朝です。

ロシア訪問中の中国の習近平国家主席は23日、モスクワの国際関係大学で学生ら数百人を前に講演した。 講演後の質疑では、強大化する中国への懸念に関する質問も出たが、習氏は「中国の発展が世界にもたらすのは、利益だ。逆に中国が貧しく弱かったら、これこそ世界にとって本当の迷惑であり、懸念に値する」と中国脅威論を一蹴した。

昨日の土曜日は珍しくぼうずが在宅です。部活が無く朝の「ばあば」はゆっくりかと思ったがいつもの時間に起きて朝食の支度であった。チビは学校は休みですが学童保育にお願いするので弁当持参でありました。私はぼうずの学校のSCIL開講のご案内説明会に母親の代理で出席を依頼されていたので朝の作業が済むと出かけた。学校の視聴覚室で約80名ほどの参加で行われたが内容は大学入試の対応であった。話を聞いておったがぼうずこれからたいへんだなと言う気持ちで聞いてきた。希望の大学に入るには学校の勉強と別に6000時間の学習時間が必要とのこと。中味は充実した勉強でなければとのこと。私の時代は塾等はなく気持ちを強く持って勉強した人が勝ったような思い出です。説明会が済み自宅に戻り昼食をする。久しぶりの学校の説明会で入試のたいへんさを痛感した。日本の学生と言うか受験生はこの期間での勉強で燃え尽きてしまうのかと思ったりして競争の凄さを感じた説明会でした。学童の迎えを「ばあば」に頼み帰ってきたチビをスイミング教室に送る。チビも公文も加わって毎日が忙しい。保育園から一緒のお仲間が終了式なのに学校が休みで心配です。説明会の会場でお友達のお父さんと会った。熱が上がり困ってお医者さんに原因を究明してもらっているとのこと。来週の月曜日の終了式には出席できるとのお話でチビにその旨を話すと「良かった」と喜んでいた。スイミングの迎えに行くとコーチより今日の泳ぎはうまいと褒められたと顔を真っ赤にして話してくれた。来週のテストは合格すると本人は確信しての練習でした。夕食のメインは餃子です。「ばあば」特製の具でチビ・わんぱく君がお手伝いです。特にチビは頑張って100個以上作成したが半分は作ったと自慢です。味見のわんぱく君もこれ美味しいであった。夕食時餃子が出されたが数分ですすべて胃袋に収まってしまった。