繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

東日本各地で夏日、静岡市で28度、  暖かい陽気に戸惑い、小学校は卒業式でした。

2013年03月20日 07時35分35秒 | Weblog

今朝は曇りで朝から18度で暖かいです。庭の草花が急に活気ついて新芽がふきでてきました。

東日本は19日、暖かい空気が南から入り、高気圧に覆われた影響で各地で気温が上昇し、最高気温25度を超える「夏日」となった。 静岡市では28度、東京・大手町でも25度を記録し、銀座では、汗ばむ陽気に上着を脱いで歩く人の姿が多く見られた。このほか、群馬県高崎市で27・9度、甲府市で27・6度、宇都宮市で27・2度、東京都練馬区で25・5度、千葉市で25・3度など、6月上旬から7月上旬並みの暖かさとなった。

火曜日の朝はとても暖かく気象予報士は6月中旬の気温と言っていた。朝から室内の温度が24度であります。周囲の地域が桜開花予報が出されて驚く。今年のあまりにも気温変化には我らの年代では厳しいです。朝は「ばあば」のいつもの支度で台所は活気があった。私の担当する洗濯物も多量にありうんざりするがしかたあるまい。毎日の流れでぼうずを駅まで送るが変わり無し。チビの小学校では卒業式で送る側は5年生のみで6年生を送る卒業式の形態のようです。1年から4年は学校は休みと言う。昔と異なり、なぜ在校生全部で送ることが出来ないか不思議に感じるのは私だけだろうか。チビは学童保育が受け入れてくれて8時半~5時半までお願いした。わんぱく君は通常の保育をお願いした。元気者で一人で騒いで喜んで保育園です。ぼうずは午前中とのことでしたが弁当持参で家に帰ってきたのは5時で少しあきれ返った。日中の気温は最高25度まで上がり夕方も暖かさが継続で違和感を覚えるがこのまま暖かくとは思えないので体調管理はしっかりせねばと自分に言い聞かせる。

私は午後から使用でお出かけで4時半に戻って学童保育に迎えです。いつもの人数が半分と言っていたが校庭で児童が遊んで賑やかであった。6年生卒業おめでとうで自宅に戻った。学童で公文の宿題は済ませたのでゲームはOKとする。夕食はブリ大根、タンドリチキンで美味しい大根に満足であった。