繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

春恒例のヨシ焼き、3年ぶり復活…   母親と子供たちは映画館であり夕方の帰りでした。

2013年03月18日 09時17分25秒 | Weblog

嫌な雲が出て晴れ間がのぞく朝です。今日は午後から雨の予報でぼうずにはありがたくない。

 栃木、群馬、茨城、埼玉4県にまたがる渡良瀬遊水地で17日、東日本大震災後に中止されていたヨシ焼きが3年ぶりに行われた。ヨシ焼きは害虫を駆除し、新芽の成長を促す春の恒例行事。2011年は震災直後で中止となり、12年は福島第一原発事故の影響で、ヨシを焼いた後の放射性物質飛散の心配から取りやめとなった。今回は国などの放射性物質の検査で安全性に問題ないとされた。

日曜日の朝はとても良い天気で洗濯日和であった。誰も出かけるる者はなかったが我ら夫婦は5時半には起きていつもの作業開始です。食べることと掃除・洗濯は休みに関係ありません。我らの作業が少し時間がずれており7時少し前、「ばあば」は彼岸の入りで牡丹餅の用意です。もち米の水分量を間違えたとあたふたしていた。ちょうどチビがお腹空いたで一人で降りてきた。他の物を食べさせてしばらく待てであった。7時半過ぎには皆起きてきて朝食です。ぼた餅のあんが見事な出来栄えで「ばあば」ご機嫌でした。母親が午前中お客さんがと言って子供達3人を連れ出して出かけた。帰りは6時半過ぎであった。午後からいつも出かける映画館で映画と言っていた。